金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

力まずに軽い気持ちで訪れてほしい!目黒にある地味な隠れスポット3選!

・広くて余裕があって地域密着な「伊勢脇公園」

地域密着な公園って、いつ訪れても気持ちが安らいでいいですよね。
上目黒二丁目にある「伊勢脇公園」はまさにそんな感じです。
ここは敷地面積2123.32平方メートルの大きな公園ですが、目黒区総合庁舎に近い住宅街の中にあって、しかも隣には天祖神社まであって・・ローカル感たっぷりです。
広い場所でまったり休憩したい人には、もってこいのスポットだと思いますね。
一方、ブランコや滑り台、スプリングなど、遊具も充実しています。
ベーシックな鉄棒もありますし、童心に帰って遊ぶのもおすすめです。
適度な間隔で植栽もあって目の保養もできますし、全体的にバランスのいい公園だと思います。
開園は昭和52年3月20日で、なかなかの古株ですが、まだまだ地域のために頑張ってくれそうです!
というわけで目黒の上目黒を歩くときは、ぜひ「伊勢脇公園」のことを思い出してください。

・花や草木が多くて爽やかな空気に包まれる「中目黒南緑地公園」

目黒警察署の近くに住んでいる方で、近場にある憩いスポットをお探しの方いらっしゃいませんか?
とても居心地のいい格好の憩いスポットが、中目黒四丁目に13番9号にありますよ。
それは平成7年7月20日開園した「中目黒南緑地公園」です。
広さ1178.26平方メートルと広大で、その中に綺麗な花や草木が植えられていて、爽やかな空気に満たされています。
小さいながら風情のある池もあって、どこかの豪邸の庭園を思わせるような雰囲気もあり・・リフレッシュするには最適の場所ですね。
子供じゃあるまいし公園なんて・・と大人の方は思うかもしれませんが、ここは年齢関係なく癒される場所なので、ぜひ騙されたと思って一度行ってみてください。
所在地は中目黒八幡神社の南西に位置する、中目黒四丁目13番9号。
目黒警察署の近くで、シティハウス中目黒レジデンスから徒歩数分のところです。

・かつては農学校!今も水田が残る「駒場の公園」

f:id:blogwriter2017:20181030224243j:plain

ここは本当に都心なのか?と思わず呟いてしまうような、自然豊かな公園が目黒の駒場二丁目にあります。
それは、かつて駒場農学校跡地に整備された「駒場の公園」です。
都会の喧騒を逃れてのんびりしたい、綺麗な空気を吸いたいと思う人は、ぜひここを訪れてください。
なぜならこの公園には樹木や草花がたくさん咲いていて、緑も多く、気分が健やかになるからです。
デイキャンプ場まであってバーベキューすることもでき、自然を満喫しながら日頃のストレスを発散させることもできます。
場所は目黒区駒場二丁目19番70号、京王井の頭線駒場東大前駅から徒歩です。
なお園内を散歩する場合、途中で水田を見つけるかもしれませんが、驚く必要はありません。
というのは、前述のようにここにはかつて農学校が置かれていたからです。
園内の水田はその当時の名残を留めるものとなっています。