金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

特別じゃなくても行かずにはいられない!品川のマイナースポット3傑!

・江戸時代の高僧だけど沢庵漬けで有名になった「沢庵和尚の墓」

f:id:blogwriter2017:20181028044519j:plain

品川は歴史上、数多くの偉人を生んできた街ですが、その一つの痕跡が北品川4丁目にあります。
それは、東海寺大山墓地の中にある「沢庵和尚の墓」です。
この名前を聞いてすぐピンとくる人もいると思いますが、そう・・ここは沢庵漬けを考案した沢庵和尚のお墓です。
本来は江戸時代の高僧なんですが、なぜかグルメの世界で有名になったという珍しいお坊さんが、沢庵和尚です。
品川にもきっとたくさんの沢庵マニアがいると思いますが、そういう人はぜひ「沢庵和尚の墓」を訪れてください。
現場は決して華やかではありませんが、墓地の中に案内板があり往時を忍ぶことができます。
そして現場を訪れた際は、ぜひ沢庵和尚の墓石に注目してください。
なぜなら・・誰が見ても分かるとおり、漬物石型の墓になってるからです!

・素晴らしく広い敷地で遊んだり休んだりできる「林試の森公園

品川で木々や草花、緑が恋しくなったときは、小山台二丁目の「林試の森公園」に行くといいでしょう。
ここは敷地が広くて見どころが多くてなんでもできそうな・・マルチな自然公園です。
普通の公園とは比べものにならないぐらい広いから、散歩でもランニングでもピクニックでもOK!
野球の練習も可能でスポーツも満喫でき、遊具を使って遊んだり、水車を鑑賞することもできます。
もちろん桜の木をはじめ木々や草花も豊富で、緑に包まれながら心身を癒すこともできるし、何もしないで寝転んだり物思いにふけるのも・・ありです。
品川といえば高層ビルばかりのイメージですが、ここに来ると品川に対する概念も一気に変わります。
所在地は東京都品川区小山台二丁目。エリア内に住んでいる方はさっそく行ってみましょう。

・程よいサイズの無駄がない中規模公園「戸越公園

林試の森公園ほど広くはありませんが、品川の豊町にある「戸越公園」もおすすめですね。
人工的な部分と自然が程よく入り混じってバランスがよく、園内には池もあって、水鳥もいて、爽やかな空気が流れています。
広さは中規模といったところですが、十分に園内を歩くことができ、あちこち回らずにここ一ヵ所でウォーキングを完了させることも可能です。
また決して新しい公園ではありませんが、きちんと手入れがされていて清潔感があり、気持ちをリラックスさせる場所としても最適です。
住宅街の中にあって落ち着きもあり、緑もありますし・・ちょっと非の打ちどころがないですね。
場所は東急大井町駅から歩いて10分、品川区豊町2-1-30です。
程よいサイズの公園で、程よくリフレッシュしたい人は、ぜひここを訪れてください。