金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

地元にいるなら行かなきゃ損!五反田の貴重な穴場スポット!

・保延元年からあるアットホームな雰囲気の「袖ヶ崎神社」

五反田の東エリアには散歩スポットが少ない・・なんて嘆いてる人もいるかもしれません。
そういう人にぜひ行ってもらいたいのが、都営浅草線高輪駅近くの桜田通り沿いにある「袖ヶ崎神社」です。
マンションとマンションの間にあっていかにも都会の神社という感じですが、創建が平安時代の1137年と古く伝統があり、境内も広くはありませんが綺麗に整備されていて落ち着きがあり、ほっこりするのにもってこいの場所です。
平安時代から今日まで続く神社ですから、格式が高いことは言うまでもありませんが、それとは裏腹に敷居の高さを感じさせないアットホームな雰囲気も漂っていて、そこが魅力です。
五反田には寺社がたくさんありますが、その中でもここは癒しという点で屈指だと思います。
近くに住んでる方、もしくは頻繁に通る方も、ぜひ保延元年からある「袖ヶ崎神社」を休憩スポットとして活用なさってください。

 

中南米の雑貨や小物を見て楽しみ勉強にもなる「メヒコ屋」

f:id:blogwriter2017:20181027164100j:plain

神社の厳かさからは大きく離れますが、西五反田の7丁目にある「メヒコ屋」も面白いスポットですよ。
ここはメキシコなど中南米の民芸雑貨や衣料品を販売している専門店ですが、たくさんの変わった珍しい商品が置いてあって、見るだけでも楽しく、ここにいるだけで海外を観光旅行してるような気持になります。
民族衣装に民族楽器、ブリキ細工のおもちゃ、陶器、人形、小物、アクセサリー・・どれも普段はお目にかかれないようなアイテムばかりで、面白いと同時に勉強にもなり、一挙両得です。
もちろん欲しい物があったら購入することもできますし、なんなら民族衣装に着替えて家に帰るのもいいかもしれません。
場所は西五反田7-22-17、五反田TOC地下1階にありますので、TOCで買い物したついでにでも寄ってみてください。

 

・ノスタルジーさとビンテージ感たっぷりな「西八丁公園」

昭和レトロな雰囲気の中でまったりしたいだけなら・・「西八丁公園」がいいでしょうね。
こちらは西五反田8丁目にある公園ですが、素朴な佇まいと昭和風の年季の入った遊具が醸し出すノスタルジーさが魅力です。
シーソー、スプリング、ジャングルジム、コンクリート製の滑り台と、いずれも真新しさは皆無ですが、その分ビンテージ感がたっぷりで、遊具の博物館にでも来たような気持になります。
どんな分野でも前衛的な五反田において、昭和の風が感じられるのは貴重なことでしょう。
公園の作りは上下二段になっていて、下段は遊具ですが、上段には植栽があって目の保養もできます。
派手なものは一つもありませんが、しみじみと伝わってくる温もりが感じられる場所なので、ぜひ憩いの場所としてご利用ください。
「西八丁公園」の所在地は品川区西五反田8-11-4、東急池上線大崎小路駅より徒歩で7分です。