金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

実はこんなにたくさんある!地元の人も知らないかもしれない目黒の珍スポット

・用を足すだけで富豪気分が味わえる「一億円のトイレ」

目黒に目黒雅叙園という結婚式場があることは、目黒にお住いの方ならみなさんご存知でしょう。
しかしこの施設の中に一億円のトイレがあることは、知らない人もおられるかもしれません。
一億円のトイレとは、文字通り一億円はするんじゃないかと思えるほど豪華な材料とデザインセンスで作られたトイレのことです。目がくらむような金箔や一級品の調度品の数々、天井には色鮮やかな画も描かれ、ここで用を足すと自分が富豪になったような気持になります。
そういう現実離れした高級トイレが目黒雅叙園にありますので、ぜひ気になる人は訪ねてみてください。
トイレ目的だけで入るのは気が引ける・・そういう人は、館内のカフェラウンジを利用されるといいでしょう。
ここでメニューを注文してトイレを利用すれば、違和感を覚えることはありませんよ。
とにかくめったにお目にかかれない一億円のトイレなので、一度は体験されることをおすすめします。

・外国のコーヒーと食に触れ合える「カルディ 中目黒店」

f:id:blogwriter2017:20181024084129j:plain

目黒の上目黒に暇潰しができるような場所ってないですか?
もしその方が大のコーヒー好きなら、中目黒GTプラザ1Fにある「カルディ 中目黒店」に行くことをおすすめします。
ここはコーヒーと輸入食品を販売している店ですが、様々な種類を取り扱っていて見るだけでも楽しく、オリジナルブランドコーヒーのサービスもあるので、しっかり時間を潰して余りあると思いますよ。
コーヒー豆だけでも30種はありますし、他に各国の食材とかお菓子も豊富に取り揃えられていて、店内を歩いていると外国のお土産屋さんに来たような気持になります。
ワインもあるし、チーズとか、スパイスなど調味料系、コーヒーのあてにぴったりなチョコレートもあったと思いますが・・とにかくコーヒー好きならハマること間違いなしのスポットです。
場所は中目黒GTプラザ1Fですが、住所的には目黒の上目黒2-1-3、中目黒駅近くの繁華街の中にあります。
近辺でひまっこしてるコーヒーマニアがいたら、ぜひ行ってみてください。

・なにもないことが逆に魅力を高める!?「松見坂公園」

知らなければ普通に通り過ぎてしまうだろう・・そう呟きたくなるような存在感のない散歩スポットが目黒の駒場一丁目にあります。
それは平成19年2月17日にオープンした比較的新しい、でも内容はシンプルすぎる「松見坂公園」です。
この公園は、ある意味で目黒屈指のスポットといえるかもしれません。
なぜなら、敷地面積が191.41平方メートルと狭いうえに、申し訳程度の植栽以外はなにもないからです。
ブランコとか滑り台とか遊具もないですし、トイレや自動販売機、ベンチも見当たりません・・。
公園というよりスペースですが、ここはまさしく、知らなければ普通に通り過ぎてしまう場所です。
ただそれでも、見どころが全くないわけではありません。
むしろシンプル・イズ・ベストといいましょうか、何もないからこその落ち着きと余裕が感じられて、物思いにふける場所としては最適という感じがします。
論より証拠、まずはこのシンプルすぎる公園に足を運んでみてください。
住所は目黒区駒場一丁目20番9号、駒場高等学校に近い淡島通り沿いにあります。