金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

散歩がてらに寄ってほしい品川の魅力的な公園3選!

・新幹線マニアなら押さえておきたい「権現山公園」

品川の北エリア、北品川3丁目9-5には、新幹線好きのために作られたとしか思えない散歩スポットが一つあります。
それは、権現山に位置する細長い形の「権現山公園」です。
この場所は公園としては普通な感じですが、公園が設置されている場所に個性があります。
どういうことかというと、JR山手線と東海道線が分岐する地点にあるのです。
従って、フェンス越しにではありますが、「権現山公園」から新幹線を間近に見ることができるのです!
品川の北エリアにも、三度の飯より新幹線が好きという方がおられるはずですが、そういう方はぜひこの場所を訪れてください。
公園自体も、桜があったり小さな庭園があったりで、なかなか居心地のいいところですよ。
飛行機型の遊具もあって子供たちが遊ぶスペースもありますが、遊戯ゾーンと林のゾーンに分かれていて、子供と大人が棲み分けして時間を過ごせるところが味噌です。

・歴史の重みが肌で感じられる「聖蹟公園」

品川には名もなき素朴な休憩スポットもありますが、歴史と由緒あるスポットもあります。
京急本線新馬場駅より徒歩で6分、北品川2-7-21にある「聖蹟公園」はまさにその一つでしょう。
こちらは由緒正しいどころか、品川の史跡にも定められていて、なおかつ1868年には明治天皇東京行幸の行在所にもなったほどの神聖な公園です。
普通の児童公園と比べても明らかに歴史の重みに違いがあり、品川宿本陣跡に作られたことを示す公園由来の碑や、御聖蹟の碑、夜明けの像などを鑑賞すれば、自然と背筋が正されて厳かな気持ちになります。
とはいえ、現在は閑静な公園でもあり、落ち着きもあって息抜きするにはちょうどいい休憩スポットです。
トイレも設置されていますし、近くを通りかかることがあったらぜひ立ち寄ってみてください。

弓道場やテニスコートもあってスポーツも楽しめる「東品川公園」

f:id:blogwriter2017:20181023005706j:plain

品川の北エリアに負けず劣らず、東エリアにも魅力的な散歩スポットがありますね。
例えば、京急本線青物横丁から徒歩で9分ほどの場所にある「東品川公園」は、個人的におすすめです。
ここは聖蹟公園のような歴史の重さは感じませんが、一般的な公園機能に加えて交通公園や運動公園も設置されているなど、とても内容が濃くて機能的です。
遊具のバリエーションも充実していて、その中には子供たちのアイデアが取り入れられたものもありますし、全ての人が楽しめるようにと、車椅子のまま遊べる遊具や身障者用トイレも整備されています。
一般の遊具に加えて、弓道場やテニスコートもあってスポーツを楽しむこともでき、定番ながら噴水もあって、とにかく設備の充実が半端じゃありません。
敷地も広くて散歩はし放題、樹木や草木など緑も適度に配してあります。
一体、一人何役をこなすんでしょうか・・ともかく品川でも屈指と思われる機能的な「東品川公園」へ、遊びに行ってみてください。