金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

普通っぽいけど見どころ満載な五反田の癒しスポット!

・何気に桜の名所でもある「五反田公園」

f:id:blogwriter2017:20181022042922j:plain

五反田には何度も足を運んでおきながら、「五反田公園」のことは全く知りませんでした。
先日初めて訪れて分かったのですが、ここは区内の桜の名所だそうですね。
というか「しながわ百景」にの44番目に堂々選ばれているのですが、春になると遊歩道の両側から桜が咲き、花のトンネルを形成して見事な景観になるのだとか・・。
並木道を挟んで2分割されたこの公園だからこそ出来る芸当ですが、ぜひ実物を見てみたいものです。
園内にはベンチや遊具などもあって、休憩したり遊んだりすることもできます。
普通に散歩がてらに立ち寄るスポットとしても利用価値が高いでしょう。
でも、やっぱりこの公園の醍醐味は春に栄光を受ける桜の花です。
自分もまだ見ていませんが、写真を見ても感動できること間違いなしです。
皆さんの中にも、五反田を知りながら「五反田公園」の桜を見たことがない人もいるかもしれません。
そういう方はぜひ来年の春に、ここを訪れてみてください。

・すぐそばを電車が行き交って鉄オタにはたまらない「五反田南公園」

五反田にある電車好きにもってこいの休憩スポットといえば、東五反田2丁目にある「五反田南公園」です。こちらは五反田駅から徒歩数分の場所にある好立地の公園ですが、電車好きにはたまらない要素を備えています。
それは・・公園が線路沿いにあるということです!
ということは公園のそばを電車が頻繁に行き交うわけで、ベンチに座って休憩しながら様々な電車を見学することができます。
一方、園内には動物のオブジェや幼児向け遊具、休養施設などがあり、散歩スポットとしての機能もしっかり果たしています。
樹木も植えられていて葉が生い茂り木陰も多いですし、なかなか地味ですが充実していますよ。
五反田の東エリアに住んでいて、なおかつ電車好きの方は、さっそく「五反田南公園」へ行ってみましょう。

・内容が濃くて選択肢が広くて絶対に飽きない「西五反田公園」

山手線五反田駅から徒歩で10分ほどでしょうか・・「西五反田公園」という格好の憩いスポットがあります。
ここもなかなか見どころの多い場所なので、五反田の西エリアに住んでる人におすすめします。
一番注目してほしいのは、土地の高低差を利用した3層構造になっていて、それぞれの層に遊具や広場があって飽きないことです。
散歩がてらの休憩で公園を訪れても、普通はすぐに飽きて出てしまうのですが、「西五反田公園」の場合は一味違います。
ブランコやら滑り台やら、砂場やら体操遊具やら、健康遊具に球技広場まであって選択肢が多いから、飽きようとしても飽きないのです!
氷川神社も隣接していて境内を散歩することもできるし・・まさに充実を絵に描いたような公園です。
観光スポットじゃないので旅行客にはおすすめしませんが、五反田に在住している人や西五反田5丁目を散歩している人はぜひここを利用してください。所在地は品川区西五反田5-6-4です!