金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

ガーデンプレイスだけじゃない!無名ながら魅力たっぷりな恵比寿の穴場スポットをご紹介!

・こじんまりとしてるけどハイスペックな「宝来湯」

f:id:blogwriter2017:20180929075038j:plain

恵比寿の三丁目なら毎日のように散歩しているよ・・なんて人もいるかもしれませんが、そういう人に訪れてほしい場所が、まさに恵比寿の三丁目の交差点の側にあります。
それはビルの地下の銭湯、「宝来湯」です。
名前を聞いただけで湯けむりが漂ってきそうな感じですが、ここは本当にイメージそのものずばりな、昔ながらの雰囲気が魅力的な銭湯です。
ちょうどよい広さのなかに浴槽が二つあり、内装が素晴らしくて天井も高く、手入れもよく行き届いていて清潔感が漂っています。
こじんまりとしていますがスペックはかなり高く、脱衣所のほか洗濯機やマッサージチェア、日曜限定でスチームサウナもあるなど、充実ぶりが半端じゃありません。
ビルの地下にあるというのが味噌ですが、そうした立地の特典であるかのように、1階にはコンビニがあります。
ぜひ近くを散歩するときは、「宝来湯」を訪れて身も心もさっぱりしてから家路につきましょう。

・伝統はあってもフレッシュな香りが漂う「恵比寿神社

銭湯も悪くありませんが、散歩スポットといえばやっぱり神社でしょう。
恵比寿にもたくさんの神社がありますが、その中でおすすめなのは、恵比寿の駅から徒歩数分の場所にある「恵比寿神社」です。
ここは駅に近い好立地が一つの売りですが、繁華街の中にありながら喧騒は少ないというのが魅力でもあります。
まるで周辺の賑々しさから隔絶された陸の孤島のように、この場所だけが静けさをまとっているのが印象的です。
一方、神社そのものはコンパクトな作りになっていて、しかも周りを道路に囲まれていることもあってか、気軽に入りやすい雰囲気です。
外観的にも素朴で親しみやすく、人を寄せ付けないオーラなどはありません。
むしろ、街中にありながら緑が案外多く、フレッシュな香りが漂っています。
場所は恵比寿の駅から歩いて数分の、恵比寿西1丁目11番地!
朝でも昼でも夜でも、24時間お参りできますので、気が向いたら足を運んでみてください。

・何もないからこそ逆に心が落ち着く「原町公園」

やはり恵比寿の駅から数分の場所にありますが、「原町公園」も抑えておいてほしいスポットです。
ここはスポットというより小さなスペースという感じですが、余分なものを置いてない分、すっきりしていて心が落ち着きます。
一応、公園という体裁ではありますが、必要最小限の植栽と水飲み場以外にはなにもなく、滑り台やブランコなど遊具もありません。
敷地面積も330平方メートルで驚くほど狭く、おそらく恵比寿の公園の中で最も狭い部類に入るでしょう。
ただそれでも、休憩スポットとして利用する価値があると思います。
なぜなら、目を引くような設備や遊び道具がないため人で混雑することがなく、一人になりやすいからです。
むしろそういう目的で作られたのかもしれませんが・・ともかく恵比寿駅の近くでのんびり休憩したいときは、「原町公園」を目指してください。