金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

地元の人にもっと知ってほしい!高輪にある隠れた癒しスポット!

・高輪の過去の風景を知ることができる「高輪海岸の石垣石」

その昔、高輪からは海を眺望することができた、といえば驚く人もいるかもしれません。
しかしこれは本当の話で、明治以降に埋め立てが行われる前は、現在の高輪二丁目に高輪海岸があり、その先は文字通りの海でした。
ありえない、信じられないと思われる方は、ぜひ高輪二丁目の交差点を訪れてください。
そこには今も「高輪海岸の石垣石」が遺構として残されていて、それを見れば高輪に海岸線が存在したことを知ることができます。
この遺構は平成7年に出土したもので、規模としては小さく石垣の一部しかありませんが、精密な鑑定によって江戸時代のものと認められています。
散歩コースにも最適で、高輪の歴史を知る機会にもなるので、ぜひ近くに住んでる方は行ってみてください。

・自然に渇いている人のための癒しスポット「高輪森の公園」

f:id:blogwriter2017:20180928020623j:plain

歴史の勉強はできませんが・・高輪三丁目の「高輪森の公園」もすごくいいところです。
ここは都心には珍しく豊かな緑に包まれた公園で、種々の草木が強く優しく生い茂り、喧騒を忘れてのんびり過ごすのに最適です。
落ち着きのある高輪とはいえ、自然に接する機会が少ないという方もいらっしゃると思いますが、「高輪森の公園」はそういう人のためにある癒しスポットです。
ぜひ疲れた心を癒しに、またリフレッシュさせるためここを訪れてください。
自然がメインの公園とはいえ、ベンチやトイレは設置されていますし、散歩スポットとしても利用できますよ。
おすすめは、絵に描いたように素朴で美しい木陰の下に腰を下ろし、安らかな気持ちで思索することです。
そうすればたちまち心は元気になり、明日に向かう勇気と希望が湧いてくることでしょう。
場所はJR品川駅から徒歩5分、高輪三丁目13番21号です!

・広くて静かで風情がある「高輪公園」

緑豊かな公園といえば、同じ高輪の三丁目18番18号にある「高輪公園」もなかなかいい感じですね。
こちらは高輪森に比べて人工的な要素が強いのですが、緑の多さでは引けを取らず、コナラやケヤキを鑑賞できますし、自然が醸し出す穏やかで優しい雰囲気に包まれていて、居心地は良好です。
一方、設備の充実度も高く、鉄棒、滑り台、砂場など定番遊具のほか、健康器具や投球場、バスケットゴールまであります。
もちろんトイレも設置されていて、散歩途中の休憩ポイントとしてもハイスペックです。
個人的におすすめの見どころは・・公園の奥にある池とあずま屋!
ここの景観がとても風情があって素晴らしく、癒し効果たっぷりです。
高輪の三丁目をウォーキング中に休みたくなったら、ぜひ「高輪公園」を訪れましょう。