金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

マイナーだけど五反田にしかない穴場珍スポットを教えます!

・洗練されたビルの外観が素晴らしい「東京デザインセンター

五反田の東エリアに住む建築マニアの人たちに、ぜひ訪れてほしい場所が五反田の駅近くにあります。
それはマリオ・ベリーニが設計した建物の外観が素晴らしい、東京デザインセンターです。
ここは家具のショールームやインテリア関連のショップが入ったビルですが、建物自体がとてもかっこよくてセンスがあり、中に入らなくても通り過ぎるだけで価値があるスポットです
洗練されたデザイン、味わい深い外壁、経験とセンスの全て詰め込んだような構造・・上手く言葉にできませんが、とにかく素晴らしいとしかいいようがない東京デザインセンターのビルは、一度は見ておかないと損という感じです。
もちろん館内に入って、中を散策するというのもありです。
家具のショールームだけでなく、イタリアンレストランがあったり、建築系のイベントが開催されていることもあるので、十分楽しめると思いますよ。
ということで、五反田の駅近くを散歩するときはこの場所を思い出してください。

・オンリーワンで珍しいスポット「容器文化ミュージアム

f:id:blogwriter2017:20180926212913j:plain

五反田にある散歩スポットは実に多彩で、定番の場所からマニアックな場所までいろいろあります。
マニアックなところでいえば、東五反田2丁目にある「容器文化ミュージアム」が筆頭でしょう。
ここは五反田の中で随一の珍スポットですが、容器や包装に興味のある人にとってはたまらない場所です。
なぜなら、ここは文字通り容器だけを専門的に取り上げている博物館だからです。
中に入ると様々な製品の容器が展示されており、実物や資料を通じて包装の歴史やしくみを学んだり、直に触って鑑賞したり、製造風景をVTRで見学することもできます。
大規模ではありませんが、内容はとても濃くて充実しており、楽しみながら賢く学び、程よく満たされた気持ちになれるのがこの場所のいいところです。
こんなスポットがあるなんて・・と、五反田に住んでいながら知らなかったという人もいるかもしれません。
「容器文化ミュージアム」はまさにそういう人に訪れてほしい、オンリーワンで珍しい散歩スポットです。

・風格ある洋館風屋敷の「インドネシア大使公邸」

五反田には閑静な高級住宅街もありますが、その一角にあるのが「インドネシア大使公邸」です。
場所は東五反田5-2-26、JR目黒駅から徒歩10分のところに、鉄筋コンクリート造りの洋館が威風堂々と立っていますが、ここも機会があったら通ってほしいスポットです。
中を見学することはできませんが、塀越しに大使公邸を見ることができ、風格ある洋館風屋敷の雰囲気を遠目にたっぷりと味わうことができます。
住宅街の一角にあるというのが味噌で、この立地条件とロケーションがナチュラルな演出効果を生み、余計に大使公邸の風格と高級感を高めているような気がします。
そういった点も含めて、お腹いっぱいになれる要素が一杯な「インドネシア大使公邸」は散歩コースに最適です。
五反田の東エリアをウォーキングするときは、ここを通ってみてください。