金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

暇をみつけて足を運んでほしい!恵比寿のありふれた散歩スポット!

・古風な遊具たちが心を癒してくれる「恵比寿公園」

f:id:blogwriter2017:20180925213600j:plain

メジャーな恵比寿ガーデンプレイスもいいですが、どうせ恵比寿に住んでいるなら、地元ならではの素朴な公園を散歩してみるのもいいでしょう。
例えば、恵比寿の駅から数分の場所にある「恵比寿公園」はとてもいいところですよ。
こちらはドラマのロケ地にも使われた場所ですが、それにふさわしく独特なムードがあって、居心地最高です。
特に目を引くのは、昔ながらのレトロな遊具たちですね。
昭和を思わせるような古いタイプのジャングルジムやSL型トンネルに、ロケット型の滑り台もありますが、こうした古風な遊具を眺めていると、本当に昭和の昔に戻ったような気持になります。
また適度な感覚で植えられた木々は目に麗しく、心をリフレッシュさせるのに有効、のんびり休憩できるようベンチも備えられています。
恵比寿の駒沢通り沿いにある「恵比寿公園」・・機会があったら立ち寄ってみてください。

・ローカルな雰囲気で心温まる「恵比寿東公園」

恵比寿の駅に近い渋谷川沿いを散歩している人には、赤いタコ型滑り台でおなじみの「恵比寿東公園」をおすすめします。
こちらもまた素朴な感じの公園ですが、癒し効果を得るのに十分な環境が整っています。
シンボルのタコ型滑り台はもちろんのこと、定番の鉄棒やブランコ、砂場、休憩用の石の腰掛、春には綺麗な花を咲かせる桜の木、などなど・・一つ一つはありふれていますが、全てがバランスよく備わっていて安心感たっぷりです。
恵比寿の中ではサイズ的に小さめですが、その分、ローカルな雰囲気が漂っていて心温まります。
所在地は恵比寿の1丁目2-16、JR恵比寿駅から徒歩で5分ほどの渋谷川沿いです。
普遍的な休憩スポットをお探しの方は、ぜひここを訪れてみてください!

・普通っぽい感じだけど不思議な安定感がある「景丘公園」

目立つ要素はなにもないけれど、いつまでも飽きがこない普遍的な散歩スポット。
そういう場所こそ重宝すべきですが、恵比寿の4丁目にある「景丘公園」はまさにそんな感じです。
こちらは恵比寿の駅より南東にある普通の公園ですが、何気に必要なものが全て揃っていて、健やかな感じが伝わってくる貴重な穴場スポットです。
十分なスペースの広場、お定まりの遊具たち、脇役に徹する木々、公衆トイレ・・際立って目玉になるようなものはありませんが、憩いに欠かせない要素に満たされていて、不思議な安定感があります。
しかもここには震災対策用応急給水施設があり、非常時の備えも完璧です。
恵比寿の4丁目で歩き疲れたら、ぜひ「景色公園」に立ち寄って休憩なさってください。
場所もアメリカ公園の隣にあって、行けばすぐに見つかりますよ!