金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

情緒あふれる品川の中にある素朴で目立たない癒しスポット!

・高台の上にあって落ち着きと静けさが漂う「品川神社

f:id:blogwriter2017:20180923025634j:plain

品川はどこもかしくもオフィスビルばかり・・心休まる場所なんか一つもない!
そう思ってる人におすすめしたいのは、品川の駅から徒歩15分のところにある「品川神社」です。
ここは都心の中にある神社ではありますが、石段を登る高台の上に境内があり、そこには品川とは思えない静けさと落ち着きが広がっていて、正真正銘、一人でのんびり安らぎの時間を過ごすことができます。
神社自体のスペックもかなり高く、上質かつ年季の入った鳥居や、大黒天の石像、富士塚などは、目を見張らずにはいられません。
おまけに本殿裏には自由民権運動でおなじみの板垣退助のお墓と石碑もあり、歴史の風を受けることもできます。
このように、品川には心休まる場所がちゃんとあります。
まずは北品川の3丁目にある「品川神社」へ、散歩がてらに訪れてみてください!

・立体的に品川の歴史が学べる「品川区立品川歴史館」

品川に何年も住んでるけど、この街のことをまだよく知らない。
きっとこういう方もいらっしゃるに違いありません。
それなら、散歩ついでに品川の大井町に足を運び、「品川区立品川歴史館」に行ってみることをおすすめします。
ここには様々な展示品や資料が紹介されていて、図書コーナーやジオラマも充実しており、品川の歴史を一挙に俯瞰して学ぶには最適の場所です!
特に素晴らしいのはジオラマと説明ビデオですが、これらを通して品川の歴史が立体的に学べることは、大変有意義なことです。
しかもご丁寧にお茶室まであって・・散歩&休憩スポットとして利用することもできます。
品川の歴史を学びながら、のんびりとした時間も過ごせる、おまけに入場料が100円と激安・・。
ここを訪問しない手はまずないでしょう。

・都会とは思えない安らぎに満ちている「荏原神社

新しいものと古いものが混在して、バランスのいいコントラストを見せている品川。
そのうち、北品川の2丁目にある「荏原神社」は、どちらかというと品川の古い顔を担うスポットといえるでしょう。
こちらは創建が709年という由緒ある神社ですが、格式の高さや荘厳さより、素朴さやノスタルジックさが目を引くのが印象的です。
必要以上に威厳を見せつけることのない、昔ながらの雰囲気をたたえる境内、年季の入った社殿や石像、神社を包み込む緑、そこから発せられる静かで綺麗な空気・・。
都会の中とは思えないほど安らぎに満ちていて、ここに佇んでいると、どこかの田舎町の神社に来たかのような気持ちになります。
境内にはカンヒザクラも植えられていますし、見頃に来ればさらに癒し効果が高まるでしょう。
品川の新馬場駅近くを散歩することがあったら、ぜひこの場所を思い出してください。