金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

オフィス街で有名な五反田にある癒しスポットをご紹介!

・賑々しい五反田にあるとは思えない静かな「池田山公園」

ビジネスや飲食街が活況な五反田に、自然豊かなパワースポットがあるといえば、驚く人もいるかもしれません。
しかし、驚く必要はまったくありません。
なぜなら五反田の東エリアに「池田山公園」があり、ここがパワースポットとして注目されていることは事実だからです。
「池田山公園」は品川区立の公園ですが、岡山藩池田家下屋敷跡に池泉回遊式庭園が整備されているなど、そんじょそこらの散歩スポットは一線を画す格式の高さを見せています。
本格的な作りの庭園に加えて、樹木や草花もたくさん咲いていて景観がよく、園内を散策しながらリフレッシュすることができます。
五反田の歓楽街で遊び疲れたときは、ここに来て癒しを得るといいでしょう。
場所は東五反田5-4-35、JR目黒駅から徒歩15分の閑静な住宅街の中です。

・完全にストレスフリーでのんびり過ごせる「霧ケ谷公園」

五反田の西エリア、桐ヶ谷通りをよく散歩しているという方に、おすすめの休憩ポイントがあります。
それは西五反田5丁目にある、「霧ケ谷公園」です。
近代的な設備などはありませんが、休憩用のベンチと滑り台などの遊具、トイレや震災対策用井戸も設置されていて、散歩スポットとして利用するのに最適です。
全体的な外観は素朴な地域公園という感じですが、そこがまた魅力の一つでもあります。
というのも、散歩がてらに立ち寄るスポットとして必要なことは、訪問者がストレスを感じないことだからです。
そういう意味で、ここ「霧ケ谷公園」は完全なストレスフリーであり、のんびりと自分の時を過ごすことができます。
西エリアに限らず、五反田にお住いの方はぜひここをチェックしておいてください。

・都心とは思えない安らぎがある「五反田ふれあい水辺広場」

f:id:blogwriter2017:20180922025826j:plain

五反田には目黒川も流れていますが、その一角にも格好の休憩スポットがあります。
それは東五反田2丁目にある「五反田ふれあい水辺広場」ですが、ここは癒しという点で一押しの場所です。
なぜなら、都会の中にあって川辺の景観が美しく緑も豊で、オアシスのような雰囲気が漂っているからです。
実は広場の周りはタワーマンションが立ち並んでいるのですが、人工物による圧力を感じることは一切なく、むしろここが都会であることを忘れて安らぎの時間を過ごすことができます。
一人で立ち寄るのもOKですが、カフェやランチもあるのでデートスポットにも利用できるでしょう。
また広場全体の景観が素晴らしいので、腰を下ろして休憩するだけでなく、広場を散策することをおすすめします。
あるいは、園内に設置されている「さくらてらす五反田」でイベントに参加するのもありですね!
とにかくいいスポットなので、ぜひ一度・・いや二度でも三度でも何回でも、行ってみてください。