金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

素朴に歩きながら教養も深まる!目黒の一押し散歩スポット!

・目黒の中でも多分ぴか一の個性的なスポット「目黒寄生虫館

ありふれたミュージアムはもうお腹いっぱい!もっとマニアックな展示品を見てみたい!
目黒に住んでいて、このように感じてる方もおられるかもしれません。
そうであれば・・目黒の下目黒4丁目にある「目黒寄生虫館」に行ってみることをおすすめします。
ここは文字通り寄生虫の標本や模型が展示されている博物館で、マニアックな欲求を十二分に満たすことができます。
目黒の中でもぴか一の個性的なスポットだと思いますが、展示されている模型や資料を通じてがっつりと勉強することができ、教養を深めることにもなり、とてもすばらしいところです。
寄生虫はちょっと・・と引いてしまう人もいるかもしれませんが、非日常的な空間が味わえるうえに、新しい発見をすることができるので、この際、思い切って足を運んでみましょう。
目黒寄生虫館」の場所は、東京都目黒区下目黒4-1-1、目黒の駅から徒歩15分程度のところにあります。

・贅沢で感動的な散歩ができる「日本民藝館

f:id:blogwriter2017:20180828141525j:plain

マニアックな博物館もいいけど、日本の伝統的な工芸品も見てみたいな・・。
そういう方におすすめなのは、目黒の駒場4丁目にある「日本民藝館」です。
こちらは美術研究家の柳宗悦が開いた美術館ですが、館内に様々な造形美に優れた作品が展示されていて、芸術の素晴らしさを思う存分に堪能することができます。
ポイントは素晴らしい作品が多いことに加えて、館内が広いことです。
従って、ゆったりとした気持ちで館内を散歩しながら作品を鑑賞することができ、心身共に満たされた気持ちになります。
また展示品だけでなく美術館の建物にも注目で、こちらはなんと有形文化財に登録されています。
などなど、素晴らしい要素がたっぷり盛り込まれた目黒の「日本民藝館」へ、ぜひ散歩がてらに訪れてください。
場所は井の頭線駒場東大前駅より徒歩数分、目黒の駒場4-3-33号です!

・有名な貝塚跡に作られた「東山貝塚公園」

目黒にはたくさんの公園がありますが、その中で最も珍しいのは・・目黒の東山3丁目にある「東山貝塚公園」かもしれません。
なぜならここは、東京三大貝塚の1つに指定されている東山貝塚跡に整備された公園だからです。
それだけ聞くとふーんという感じかもしれませんが、この公園を実際に訪れてみれば、誰もが驚くに違いありません。
どうしてかというと、「東山貝塚公園」には竪穴式住居のレプリカが設置されているからです!
現代の公園に縄文時代の竪穴住居というのは、少々の違和感とギャップがありますが、でもそれだけに珍しく貴重で好奇心を掻き立てられ、嫌でも気分が湧き上がってきます。
レプリカの作りは、素朴ながら見事な安定感があり、リアルに仕上がっているので、一見の価値がありますよ。
現代と古代の架け橋を自任しているような・・目黒の中でも一際個性が光る「東山貝塚公園」へ、ぜひ機会があったら行ってみてください。
住所は目黒区東山3-16-7、田園都市線池尻大橋駅から徒歩で5分のところです。