金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

品川にある観光者向けじゃない素朴な散歩スポット!

・形が漬物石型になっている「沢庵和尚の墓」

品川の北エリア、京浜急行新馬場駅北口から徒歩15分のところに東海寺大山墓地がありますが、ここは沢庵漬けが大好きな人にぜひ訪れてほしいスポットです。
なぜならこの場所には、沢庵漬けを考案したことで知られる「沢庵和尚の墓」があるからです。
沢庵和尚は江戸時代に活躍した高僧で、将軍家光の覚えもめでたかったほどの有名人ですが、日本人にとって常識の漬物、沢庵漬けは実は彼が起源だったのです。
品川の住人でなくても興味が湧くところですが、品川の北エリアに来る機会があったらぜひ東海寺大山墓地を訪れてみてください。
墓地なのでテンションが上がる場所ではありませんが、墓が漬物石型になっているなど興味深いネタが転がっており、なかなか勉強になります。
所在地は品川区北品川4-11-8・・入口に大きめの看板があるので、それが目印になるでしょう。

・ランニングもピクニックもOKな「林試の森公園

f:id:blogwriter2017:20180821024024j:plain

品川には敷地の広い公園がたくさんあっていいですね。
小山台二丁目にある「林試の森公園」はその好例ですが、ここは品川の中でも屈指の広さと見どころをもつ、魅力的な散歩スポットです。
なんといっても普通の児童公園とは比べ物にならないほど広いので、ウォーキングやランニングはもちろんのこと、ピクニックや野球の練習をすることもでき、木々や草花も多くて、家族で自然を鑑賞することもできます。
品川に住んでいて緑に飢えてる人がいたら、ぜひここを訪れてください。
また、子供と一緒に自然を満喫しながら楽しく過ごしたいという人にもおすすめです。
なぜなら「林試の森公園」には、子供のための水車や遊具もあるからです!
老若男女、子供から高齢者まで全世代で楽しめる公園はそうそうあるものではありません。
品川は広いとはいえ、ここまで充実した散歩スポットは「林試の森公園」だけでしょう。
ともかく、一度この場所に足を運んでみてください!

・いつ来ても安心できる雰囲気の「戸越公園

園内に池がある公園って、素朴ですが風情があっていいですよね。
品川の豊町にある「戸越公園」を訪れるたび、いつもそんなことを思います。
こちらは東急大井町駅から徒歩10分のところにある公園ですが、園内に池があり、しかも空気が綺麗で水鳥を観察することもでき、とてもいいところです。
池だけでなく緑も多くてのんびり過ごすことができ、綺麗に整備されていて、いつ来ても安心できる雰囲気が漂っています。
品川の中では中規模な公園ですが、それなりの広さがあり、住宅街の中にあって落ち着きと余裕を感じることができる・・ほんとにいい場所ですよ。
品川の豊町に住んでいてここを知らなかった人は、ぜひ散歩がてらに訪れてください。
中を歩くもよし、のどかな空気を感じるもよし、水鳥を観察するもよし、楽しみ方は自由です!