金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

地味だけど地域には欠かせない恵比寿の休憩スポット

・恵比寿の2丁目にある地域密着型の「豊沢児童遊園地」

f:id:blogwriter2017:20180730022444j:plain

公園にトイレがあるのは当然かもしれませんが、男女別になっているところとなると、必ずしも多いとはいえません。
そういう意味で、恵比寿の2丁目にある「豊沢児童遊園地」は貴重な休憩スポットといえるでしょう。
なぜなら、この公園のトイレはちゃんと男女別になっているからです。
わずか345平方メートルしかない小さな児童公園ではあるのですが、こうした手厚い計らいがあるのは嬉しいことです。
恵比寿の2丁目をウォーキングするときは、ぜひこの「豊沢自動遊園地」をご利用ください。
敷地こそ広くはありませんが、前述のように男女別のトイレがありますし、ブランコや滑り台などの遊具、さらには灌木の植え込みや樹木など緑もあって、一息つくのにもってこいの環境が整っています。
またこれも恵比寿では珍しいのですが、100歳になった人を称賛する記念碑まで設けられています。
派手さはありませんが、地元への密着感が際立つ優しい雰囲気の児童公園です。

・特別なものはない小さな広場だけどなぜか居心地がいい「恵比寿四丁目児童遊園地」

恵比寿の穴場スポットに限定するなら、恵比寿の四丁目にある「恵比寿四丁目児童遊園地」もおすすめですね。
ここは豊沢児童遊園地よりさらに小さい、わずか182平方メートルの小さな公園ですが、散歩途中に立ち寄る場所としては最適な環境が整っています。
それはなにかというと、園内にたっぷりと植えられた緑豊かな草木です。
遊具やトイレなどの設備はなくても自然が豊富なので、息抜きと目の保養をしたい方にはもってこいの場所といえるでしょう。
また何気に自動販売機も設置されており、これまた散歩者にとっては嬉しいボーナスポイントとなります。
ぜひ恵比寿の四丁目を散歩する途中にここを訪れ、冷たい飲料水で喉を潤しながら園内の緑を鑑賞なさってください

・目立たないけどいつまでも残ってほしい「恵比寿南二公園」

恵比寿の駅近くに住んでる人はご存知だと思いますが、恵比寿南2丁目の「恵比寿南二公園」もなかなかいいところです。
こちらは住宅街にある昔ながらのオーソドックスな公園ですが、公園にぜひあってほしい!なくてはならない!と思える要素をほぼフル装備しているのが特徴です。
すなわち、ブランコ、滑り台、ジャングルジムなどの遊具、休憩用のベンチ、時計台、トイレ、豊かな葉を茂らせる樹木、ホットな雰囲気を醸し出す植え込みなどですが、「恵比寿南二公園」には全て揃っています。
また散歩スポットといえば桜が欠かせませんが、当地には大きな桜の木も植えられていて、見頃に訪れれば綺麗な桜の花を観賞することもできます。
恵比寿は駅を中心に年々発展を遂げていますが、こういうありふれた場所も残しておいてほしいな、と思えるような場所が「恵比寿南二公園」です。
付近を散歩する機会があったら、ぜひ立ち寄ってみてください。