金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

ありふれてるけど放ってはおけない目黒の小さな休憩スポット

淡島通り沿いにあるささやかなスペースの「松見坂公園」

目黒には敷地が広くて設備も整った公園もたくさんありますが、それとは対照的に、小さくて目立たない公園もあります。
例えば、目黒の駒場一丁目にある「松見坂公園」はまさにその好例です。
ここは広さが191.41平方メートルということで、とても小さくて可愛いという表現がぴったりな休憩スペースです。
平成19年の開園で比較的新しいのですが、最小限の植栽がある他は特別な施設などもなく、いい意味ですっきりしています。
目黒に住んでても知らない人も多いんじゃないかと思われますが、シンプルイズベストで居心地は悪くないので、付近を散歩することがあったら立ち寄ってみてください。
「松見坂公園」の所在地は目黒の駒場一丁目20番9号、駒場高等学校近くの淡島通り沿いにあります。

天祖神社の隣にある地域密着の「伊勢脇公園」

f:id:blogwriter2017:20180730021742j:plain

神社の隣にある公園は気持ちが落ち着きますが、目黒にもそういうところがあります。
それは、目黒の上目黒二丁目にある「伊勢脇公園」です。
何となく親しみやすくて地域密着な感じが伝わってくる公園ですが、そう思わせる要因は周囲が住宅街であることに加えて、天祖神社に隣接しているからでしょう。
「伊勢脇公園」はブランコや滑り台など遊具が多く子供も集まりやすい場所ですが、そうした子供たちを神社が見守ってるような格好になっていて、気持ちがほっこりします。
一方、適度に木々や植栽があって目の保養にもなるので、大人の散歩コースにもおすすめです。
特別なものはありませんが、とてもいいところなので行ってみてください。
場所は目黒の上目黒二丁目32番19号、目黒区総合庁舎にほど近い天祖神社の隣にあります。

・豪邸にある庭園のような趣の「中目黒南緑地公園」

神社の隣ではありませんが、警察署に近くて安心感たっぷりな公園なら、目黒の中目黒四丁目にあります。
それは平成7年20日に開園した「中目黒南緑地公園」です。
目黒の中目黒を散歩するときは、ぜひこの場所をチェックしておいてください。
なぜなら、「中目黒南緑地公園」は名前にふさわしく綺麗な花や草木に包まれていて、空気が綺麗でリフレッシュするのに最適な場所だからです。
周囲を石垣に囲まれた小さな池もありますし、まるでどこかの豪邸にある庭園のような趣で・・一見の価値がありますよ。
散歩がてらに訪れるもよし、物思いにふけるのもよし、草木を鑑賞するのもいいでしょう。
ともかく気持ちが洗われるいいところなので、足を運んでみてください。
場所は中目黒八幡神社の南西、シティハウス中目黒レジデンスから徒歩数分の中目黒四丁目13番9号です。