金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

意外に知らなかったかも!?高輪にある穴場な休憩スポット

・都心とは思えない自然の豊かさを見せる「高輪森の公園」

高輪といえば都内きっての高級住宅地で、エリア内にはたくさんの瀟洒な邸宅が立ち並んでいますが、その中にあって思いっきり自然を体感できるスポットもあります。
その一つは紛れもなく、高輪の三丁目にある「高輪森の公園」でしょう。
こちらは平成18年10月に開園した比較的新しい公園ですが、ホテルなど高層建築に囲まれながら園内には草花や樹木など自然がいっぱいという・・都心とは思えないほどの豊かさを見せている休憩スポットです。
高輪の三丁目に住んでる人はご存知かもしれませんが、知らなかった人は一度ここを訪れてみてください。
特別な施設があるわけではありませんが、前述のとおり自然と緑がいっぱいで、木陰やベンチもあって、静かにのんびり時を過ごすことができます。
仕事の合間に休憩したり、考え事をしに来たり、ピクニックするのもいいかもしれません!
場所はJR品川駅から徒歩5分、港区高輪の三丁目13番21号です。

・緑豊かで設備も充実している「高輪公園」

高輪の三丁目にある休憩スポットなら、ぜひ「高輪公園」もチェックしてほしいですね。
ここは品川の駅から徒歩で7分ほどのところにある好アクセスな公園ですが、ケヤキやコナラの木を中心に緑が豊かで、とても居心地のいいところです。
敷地が広いうえに閑静なので、余裕を感じるというか、自然に気持ちが落ち着いてきます。
一方、遊具など設備も充実しており、スプリングや鉄棒、滑り台、砂場、健康器具、バスケットゴールなどがあり、のんびり過ごすだけでなく運動を楽しむ体制も整っています。
またブロンズ像の「渚」、徒歩池、あずま屋などもあり、息抜きに欠かせない風情もたっぷりです。
高輪は良質な公園がたくさんありますが、間違いなくここもその一つに数えられるでしょう。
所在地は港区高輪の三丁目18番18号、機会があったら訪れてみましょう。

・大きなくすの木が安心感をくれる「高松くすの木公園」

f:id:blogwriter2017:20180727195523j:plain

最後に高輪の一丁目からもおすすめスポットを紹介しますが、白金高輪駅から徒歩4分のところにある「高松くすのき公園」をチェックしておいてください。
こちらは2013年にリニューアルオープンした新しい公園ですが、単なる休憩スポットでは収まりがつかないほど、内容が充実しています。
まず遊具ですが、ブランコや鉄棒などオーソドックスな遊具を筆頭に、スプリング、丸太、ステップ、足ツボマッサージ、背伸ばしベンチなど体操遊具まであり、ラインナップが半端じゃありません。
加えて、小規模ですが芝生のエリアと野外卓のあるデッキがあり、大人が休憩できるインフラも充実させています。
広さも3,639.04平方メートルと十分なスペースが確保されており、入口には大きなくすの木が立っていて安心感があり・・文句なし!という感じです。
観光名所ではありませんが、気持ちよく過ごせる場所なので、ぜひ高輪の一丁目を散歩したときは寄ってみてください。