金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

行けるうちに行ってほしい五反田の隠れ穴場スポット!

・都会の中の恵まれた癒しスポット「五反田公園」

五反田というとビジネス街や繁華街でごちゃごちゃしてる印象ですが、実はその中にあってほっと一息つけるスポットもあったりします。
例えば、五反田の駅から徒歩で3分ほどのところにある「五反田公園」は、まさに都会の中のオアシスといった感じです。
ここは春以外の季節に来ると普通の公園ですが、春に来ると素晴らしい光景を目にすることができます。
それは美しいとしかいいようがない・・桜のトンネルです。
五反田公園は中央に並木道がありその両側に分割されていますが、その構造を利用して並木道の両側に桜の木が植えられていて、見事な桜のトンネルを作り出すのです。
この美しさは五反田の「しながわ百景」にも選ばれているほどで、一見どころか二見、三見の価値があります。
ぜひ桜の季節に五反田を散歩するときは、「五反田公園」を訪れてみてください。

・五反田の電車マニアはぜひ行ってほしい「五反田南公園」

f:id:blogwriter2017:20180725014314j:plain

しながわ百景に選ばれてはいませんが、五反田の東エリアにある「五反田南公園」もなかなかいいところですよ。
こちらは目黒川沿いにある公園ですが、電車マニアにはたまらない条件を備えています。
それは公園が線路沿いにあって、行き交う電車を見学できるということです!
五反田には休憩スポットがたくさんありますが、場所が線路沿いというのは必ずしも多いとはいえませんので、「五反田南公園」はそういう意味で貴重なスポットだと思います。
五反田に住んでる電車マニアの方は、ぜひこの場所をチェックしておいてください。
また見どころは電車だけでなく、ブランコや砂場などの遊具、心地よい木陰を作り出す樹木などもあります。
大きなサプライズはありませんが、のんびり過ごせるいい公園だと思いますよ!
所在地は品川区東五反田2-1-14、五反田の駅より徒歩で4分ほどのところです。

・地形の高低差を利用した3層構造の「西五反田公園」

五反田で神社参拝と休憩を一緒にしたいと思うなら、やっぱ「西五反田公園」が一番いいでしょうね。
なぜならここは氷川神社と隣接する公園で、階段を通じて神社の境内に直接アクセスできるからです。
むしろ神社と一体化したような感じすらありますが、とにかく便利なスポットなので訪れてみてください。
西五反田公園」は五反田の中でもやや個性的なスポットといえるかもしれません。
なぜなら地形の高低差を利用した3層構造になっていて、園内が目的ごとに3ゾーンに分けられているからです。
内容は遊戯ゾーンを皮切りに、2層目が健康遊具のコーナー、そして最上段が多目的広場となっています。
ちなみに最上段にある迷路はこれまた五反田でも珍しい遊具なので、ぜひ体験なさってください。
迷路のようなジャングルジムのような・・なんともいえない独特の世界観があって、大人でも楽しめること間違いなしです!