金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

あえて地元の人にお知らせしたい!恵比寿にある魅力的な散歩スポット

・ヒット曲の歌詞にも登場する「アメリカ橋」

恵比寿といえば恵比寿ガーデンプレイスですが、このガーデンプレイスの近くを散歩するなら、ついでに「アメリカ橋」も渡るべきでしょう。
こちらは恵比寿の駅の南にあって明治15年に架設された橋ですが、普通の橋にはない特徴を持っています。
それは橋の作りが道路と一体化したようになっていて、外観的に橋という感じがしないことです。
また下を覗いても川は流れておらず、川の代わりに山手線が走ってることも「アメリカ橋」ならではの景観です。
といった具合に、ステレオタイプからは大きく離れる「アメリカ橋」ですが、見どころはあるので行ってみてください。
所在地は東京都渋谷区恵比寿南1-25-1で、すぐ近くに恵比寿ガーデンプレイスと、アメリカ橋の名前を冠した「アメリカ橋公園」があります!
なお初めての仮説は明治15年ですが、平成18年(2006年)に改修されました。

・恵比寿の西エリアにある懐かしさたっぷりの「恵比寿公園」

子供の頃の話だけど、蒸気機関車に乗ったことがある・・。
恵比寿にもそんな記憶を持ってる年輩の方もいらっしゃるでしょう。
実はそういう方にぜひ足を運んでいただきたい場所が、恵比寿の西エリアにあります。
それは恵比寿西1丁目にある「恵比寿公園」です。
駒沢通り沿いにある一見普通の公園なんですが、実はここに懐かしさがこみ上げてくるレトロな遊具があります。
それは・・蒸気機関車をモチーフにしたトンネルの遊具です!
絵本に出てくるような可愛い感じのデザインで、とても愛嬌があって親しみやすく、見れば見るほどSL時代にタイムスリップしたような気持になります。
お世辞にもゴージャスとはいえませんが、素朴に作られてる分、SL経験者の心を掴んで離さない作品であるに違いありません。
童心に帰る目的も兼ねて・・ぜひ恵比寿の西エリアにある「恵比寿公園」を訪ねてみてください。

・小さめでも内容は盛沢山の「恵比寿東公園」

f:id:blogwriter2017:20180725013107j:plain

恵比寿の渋谷川沿いを散歩するなら、その流れでぜひ「恵比寿東公園」にも足を運んでください。
こちらもまた見た目は一般的な公園ですが、内容はなかなか盛沢山です。
まず園内のシンボルともいえるタコ型の滑り台ですが、これはもう存在感抜群で、嫌でも目に入る公園随一の遊具ですね。
そしてオーソドックスではありますが、鉄棒、ブランコ、滑り台、砂場とお定まりの遊具が置いてあり、休憩用の石の腰掛と、春になると綺麗な花を咲かせる桜も植えられています。
敷地はそれほど広くありませんが、そのキャパを十分に埋めて余りある内容となっており、普通の公園でありながら見ごたえがあります。
一方で、趣としては地元用という感じでアットホームな雰囲気に満ちており、初めての方でもすぐになじむことができます。
恵比寿の駅から5分ほどのところにあるので、このエリアを散歩するときにぜひ寄ってみてください。