金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

有名じゃないけど訪れてほしい!目黒の渋い散歩スポット!

・見たことのない商品に出会えるかもしれない「カルディ 中目黒店」

f:id:blogwriter2017:20180724124122j:plain

目黒を散歩中、急にコーヒーが飲みたくなったらどうすればいいのか?
そういうときは迷わず上目黒2丁目に行くことをおすすめします。
なぜならこのエリアの中に、30種類ものオリジナルコーヒー豆を販売している店があるからです。
その店の名前は「カルディ 中目黒店」といい、中目黒GTプラザの1Fにあります。
中に入るといきなり店頭でオリジナルのブレンドコーヒーサービスが行われており、世界のコーヒーを堪能できますので、コーヒー好きの方はぜひ行ってみてください。
また「カルディ 中目黒店」は輸入食品の店でもあり、海外の美味しいチョコレートやお菓子、チーズ、スパイスなどにもお目にかかることができます。
したがって、目黒を散歩しながら海外の食を学びたい方にもおすすめです!
店舗所在地は目黒区上目黒2-1-3で、中目黒GTプラザ1F、中目黒駅近くの飲食店街の一角にあります。

・元は国土地理院が置かれていた「東山公園

目黒にはたくさんの公園がありますが、その中には、国土地理院跡地に整備されたものもあります。
それこそが、目黒の東山三丁目にある「東山公園」です。
敷地面積が21,418.48㎡に及ぶ広大なこの公園は様々な要素が詰まっており、散歩するにも遊ぶにも、休憩するにももってこいの場所です。
目黒には公園が多いと言いましたが、スケールと内容の充実性においてここはトップクラスかもしれません。
なんせ敷地が広いだけでなく、様々な種類の樹木や芝生広場、遊具、砂場、記念碑、ジャブジャブ池まであるのです。
周囲にはビルが建ってはいますが、圧迫感を感じることはなく、むしろ広々としていて気持ちが安らぎます。
すでに何度も行ったという人もいるかもしれませんが、初めて存在を知った人はぜひ行ってみてください。
場所は目黒の東山三丁目24番23号、東急田園都市線「池尻大橋駅」より徒歩4分のところです。

・狭くても緑に囲まれてるから癒される「菅刈街かど公園」

目黒の池尻大橋駅といえば、そこから徒歩6分のところに「菅刈街かど公園」という、これまた散歩休憩に適したスポットがあります。
平成元年に整備された200.13平方メートルほどの小さなスペースですが、綺麗な樹木と草花が植えられていて、居るだけで気分が良くなります。
狭いのに居心地がいいというのは不思議な話ですが、それだけ緑の癒し効果が絶大ということですね。
また広ければいいというわけではなく、狭いほうが逆に気持ちが落ち着くという人もいるでしょう。
いずれにても、目黒の山手通りに面した「菅刈街かど公園」は貴重な憩いスペースであり、散歩スポットに最適な場所です。
場所は青葉台の三丁目7番13号にありますので、この近くを散歩するときは寄ってみてください。