金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

引っ越す前に行っておきたい!目黒の目立たないけど貴重な散歩スポット

・目黒にあるマニアックで珍しい「目黒寄生虫館

目黒を散歩して健康的になり、なおかつ知識と教養を深めることができるなら、それが理想的です。
幸いにも目黒にはそれができる場所があるので、紹介しておきましょう。
それは目黒の駅から徒歩で15分ほど、下目黒4-1-1にある「目黒寄生虫館」です。
ここは文字通り寄生虫に特化した博物館ですが、模型や資料が充実していて勉強になります。
寄生虫と聞くと腰が引けるかもしれませんが、ここに行けば不快になるどころか楽しくなります。
なぜなら、充実した展示物を通じて寄生虫について詳しくなれば、不快感より満足感のほうが大きくなるからです。
入館料もタダなので、ぜひ散歩ついでに寄ってみてください。
興味のあるなしに関わらず、きっと新しい感性を身に着けられると思いますよ。
ちなみに館内には寄生虫のグッズもあり、こちらも一見の価値ありです!

民芸運動の主唱者が創設した「日本民藝館

目黒の駒場を散歩するついでに、日本の伝統的工芸品を鑑賞して回るのもいいでしょう。
井の頭線駒場東大前駅から徒歩6分のところにある「日本民藝館」に行けば、それができますよ。
こちらは民芸運動の主唱者、柳宗悦が創設した美術館ですが、館内には高度な技術力と感性で作られた攻撃品が多数展示されています。
目黒きっての美術館だと思いますが、ここはぜひ訪れてほしいですね。
魅力的なのは展示品の素晴らしさだけでなく、館内が広くてゆっくり散歩しながら鑑賞できることです。
よってここに来れば、散歩と美術鑑賞をセットで行うことができ一挙両得です。
閑静な住宅街の中にあって訪れやすいですし、有形文化財に登録されている建物を見るだけでも価値があります。
所在地は目黒の駒場4-3-33号・・駒場を散歩するときはぜひこの場所のことを思い出してください。

・他では見られない珍しいものがある「東山貝塚公園」

f:id:blogwriter2017:20180628014158j:plain

博物館や美術館もいいですが、目黒の東山にある「東山貝塚公園」もチェックしておいてください。
こちらは小さな公園ですが、他にはない個性が一つあります。
それは、園内に縄文時代弥生時代の住まいだった竪穴式住居のレプリカが設置されていることです。
目黒は広いとはいえ、公園に竪穴式住居があるのはレアケースではないでしょうか。
とても珍しくまた勉強にもなりますので、目黒の東山を歩く機会があったらぜひ寄ってみましょう。
ちなみになぜこの場所に竪穴式住居があるかというと、それは「東山貝塚公園」が東山貝塚跡に作られたからです。
太古の昔から目黒に人が住んでいたということになりますが、ここに来れば太古にタイムスリップできるかもしれません。
なお園内には遊具やベンチもあり、散歩&休憩スポットとしても充実していますよ!
規模は小さめですが、見どころは十分といっていいでしょう。