金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

地味だけど内容は充実している高輪の穴場スポット!

・散歩がてらに日本の食文化を学べる「味の素食の文化センター」

f:id:blogwriter2017:20180627020330j:plain

高輪の3丁目を散歩中、どこかで暇潰ししたくなったら、味の素グループの研修所に行ってみることをおすすめします。
なぜならここには味の素食の文化センターという企業ミュージアムがあり、中で味の素の歴史や日本の食文化について勉強できるからです。
貴重な資料や文献で構成される展示室に加えて図書館まであり、非常に有意義な時間を過ごすことができます。
おそらく高輪の中で最も賢くなれる散歩スポットではないでしょうか。
味の素がどのような歴史をたどってきたのか、そして日本人の食卓がそれによってどう変化したのか・・散歩がてらに勉強してみるのも悪くはないでしょう。
高輪に住んでる方で付近を通ることがあったら、ぜひ足を運んでみてください。
所在地は高輪の3丁目3-13-65、都バス高輪三丁目バス停のすぐ近くです!

・いつも手入れが行き届いている「光福寺」

ミュージアムもいいけど、散歩途中に寺社に立ち寄って休憩したい!
そういう方におすすめしたいのは、高輪の3丁目にある「光福寺」です。
ビルとビルの間に寺院で、場所は忙しいですが、境内はいつも綺麗に整備されていて落ち着きます。
境内には限られたスペースの中で様々な種類の花が植えられているので、この花を見るだけで気分が和みリフレッシュできると思います。
また名物かどうか分かりませんが、訳ありのゆうれい地蔵なるものも置かれていて、こちらもなかなか見どころがあります。
ゆうれい地蔵は元々子育て地蔵だったのですが、経年劣化で像がやせ細った結果、ゆうれい地蔵になったそうです。
というわけで高輪の3丁目にある浄土宗の寺院、「光福寺」はなかなかいいところなので、散歩スポットとしてご活用kください。
寺の正確な所在地は、東京都港区高輪3-14-30になります。

・マイナーだけど知識と教養が高まる「物流博物館」

絶好の散歩スポットがあるのは高輪の3丁目だけではありません。
実は高輪の4丁目にも穴場があるので、一つ紹介させていただきます。
その穴場とは、品川駅から徒歩10分ほどのところにある「物流博物館」です。
ここは何かというと、文字通り物流の仕組みや歴史を勉強したり体験できるミュージアムです。
マイナーな感じが伝わってきますが、展示されている資料やデータは質も量も充実しており、知識と教養を深めるにはもってこいの場所です。
ジオラマを見て立体的に物流を学ぶこともできますし、飛脚の衣装を着たり、映像を用いた体験コーナーを満喫したりと、エンタメな要素もあります。
ここを出られたときには、おそらく頭が賢くなってることでしょう。
物流に興味がなくても楽しめるところなので、高輪の4丁目に来たらぜひ寄ってみてください。