金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

地元民にこそ行ってほしい!品川の隠れた名スポットをご紹介!

・品川の中でも特に個性が強い「居木神社」

品川には高層ビルやタワーマンションが多く、都会を代表するような街ですが、緑に包まれた静かな場所もあります。
例えば、品川の大崎にある「居木神社」はその一つに挙げられるでしょう。
こちらは日本武尊主祭神に迎える伝統ある神社ですが、JR山手線「大崎駅」より徒歩3分という好立地にありながら、喧騒が少なくて落ち着いた雰囲気を見せています。
品川にはたくさんの神社がありますが、その中でもここは個性が強いといえるでしょう。
なぜなら、伝統を大事に守りながらも、新鮮で思い切った演出を行っているからです。
例えば、荘重で古めかしい鳥居、社殿、石灯篭、手洗い鉢があるかと思うと、一方にはドラえもんピカチュウなアニメキャラクターの石像が置いてあったりします。
境内は決して広くありませんが、その中に結婚式場まであったりと・・ほんとに珍しくて個性のある神社です。
品川の大崎に住んでる人は、ぜひここを訪れてみてください。

・品川の北エリアに住んでるなら一度は行ってほしい「翡翠原石館」

f:id:blogwriter2017:20180627015437j:plain

京浜急行北品川駅から徒歩で15分ほど、ミャンマー大使館の近くにも、少しマニアックだけど面白い散歩スポットがあります。
それは、翡翠専門の私設ミュージアム翡翠原石館」です。
翡翠の原石やそれを元に作った作品が展示されていて、私設ですが内容はとても充実しています。。
展示品は館長が数十年をかけて収集したコレクションで、館長の執念と情熱を感じることができます。
品川の中では大変珍しいスポットですが、翡翠マニアにとってはたまらない空間でしょう。
輝く綺麗な石に囲まれて優雅な時間を過ごしてみたい・・そう思ったひとはぜひここを訪れてください。
美術館は大きくありませんが、ギャラリーやショップもありますので、きっと楽しい時間が過ごせるはずです。
場所は品川の北品川4-5-12、北品川駅から徒歩15分程度、御殿山の閑静な住宅街の中です!

・江戸時代の高層として有名な「沢庵和尚の墓」

品川の北エリアといえば、北品川4丁目にも一つ穴場スポットがあります。
それは江戸時代の高層、沢庵和尚が眠る「沢庵和尚の墓」です。
東海寺大山墓地の中にあり、一般の人も訪れることができるので、品川の北エリアに住んでる人はぜひ行ってみてください。
見どころはなんといっても、沢庵和尚の墓の形でしょう。
彼が後世に残した功績で一番大きいのは、たくあん漬けを考案したことですが、その功績を象徴するように墓が漬物石型になっているのです!
これは一見の価値がありますし、沢庵和尚の偉大さを知るきっかけにもなるでしょう。
場所は品川の北品川4-11-8、京浜急行新馬場駅北口より徒歩で15分のところです。
現場は墓地なので華やかさはありませんが、穴場感はたっぷりなので、ぜひ散歩がてらにでも寄ってみてください。