金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

あえて紹介しておきたい!恵比寿の目立たない穴場スポット!

・スチームサウナに洗濯機2台もある「宝来湯」

恵比寿の3丁目を散歩した帰りに飲み屋へ・・ではなく、こじんまりとした銭湯に行くのもいいでしょう。
というのは、恵比寿3丁目の交差点の近くにおすすめの銭湯があるからです。
それはとあるビルの地下にある、宝来湯です!
申し訳程度のスペースしかありませんが、湯加減がちょうど良くてスチームサウナもあり、無料の綿棒も使えるなどサービスが充実しています。
内装も綺麗で手入れもなされており、小規模とはいえ解放感と清潔感もあります。
恵比寿には風呂屋のイメージはありませんが、ここに来ると見方が変わるかもしれません。
ビルの1階にはコンビニもありますし、散歩がてらに立ち寄る休憩所としては最適でしょう。
ぜひ気が向いたら宝来湯を訪れてみてください。
ちなみに洗濯機2台もありますので、服を洗って帰ることもできますよ!
場所は恵比寿の3丁目39-5、外苑西通りの交差点のすぐ側です。

・コンパクトながら見どころたっぷりの「恵比寿神社

24時間営業といえばコンビニですが、恵比寿には24時間お参りできる神社もあります。
それは恵比寿の駅から徒歩で5分ほどの場所にある、「恵比寿神社」です。
地域密着のこじんまりとした神社ですが、正真正銘、24時間お参りすることができます。
恵比寿の中心部の繁華街の中にあるのですが、不思議と騒々しさはなく、いつ訪れてものんびり過ごせるところが味噌です。
一方、周囲を道路に囲まれていて、その道路と境内が一体化したように見えるのも、この神社の特徴です。
神社自体は小規模ですが、拝殿や鳥居は堂々とした佇まいを見せており、適度に緑もあって凛とした雰囲気を漂わせています。
全体にコンパクトですが、見どころは豊富なので立ち寄る価値はあるでしょう。
繁華街で遊んだ帰りにでも一度、寄ってみてください。
所在地は渋谷区恵比寿西1丁目11番地、恵比寿の駅西口から徒歩で5分ほどのところです。

・珍しくエレベーターが設置されている「原町公園」

f:id:blogwriter2017:20180625025803j:plain

穴場の中でも特に穴場といえるかもしれませんが、恵比寿南の3丁目にある「原町公園」もなかなかいいところです。
こちらは330平方メートルの小さな公園ですが、余分なものを置いてない分、シンプルですっきりしています。
恵比寿の中でも一番小さい休憩スポットになるかと思いますが、一見の価値があるので行ってみてください。
余分なものはないといいましたが、水飲み場や植栽などはあり、公園としての体裁は整えています。
またこれは本当に珍しいのですが、「原町公園」にはなんとエレベーターが設置されています!
一体何のためにあるのか・・詳しく知りたい方はどうぞここを訪れてください。
ちなみに公園というよりスペースという感じで、近所の人々はここを通り道として利用してるようです。
もちろんガーデンプレイスと比べてもマイナー感は半端じゃありません。
ただ一人でのんびり過ごす場所としては好スポットなので、散歩がてらにでも行ってみてください。
場所は恵比寿の駅から徒歩で7分ほどの・・恵比寿南3-7-26です!