金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

知ってるようで知らなかった!五反田にある魅力的だけどマイナーなスポット

・ビルに囲まれながら癒しの空間を提供する「五反田ふれあい水辺広場」

f:id:blogwriter2017:20180619093441j:plain

五反田は賑やかなところばかりだと思ってる人もいますが、そんなことはありません。
のんびり散歩をしたり休憩できるスポットもあります。
例えば、五反田の東エリアにある「五反田ふれあい水辺広場」は格好の憩いスポットでしょう。
ここは周りをタワーマンションに囲まれていますが、園内は桜並木をはじめ緑が豊かで景観がよく、都心とは思えないほどの安らぎが広がっています。
五反田の駅から目黒川沿いに大崎方面に向かって歩いていけば、すぐにこの「五反田ふれあい水辺広場」に到着します。
広場には地域貢献施設の「さくらてらす五反田」もあり、ここでカフェやランチを楽しんだり、イベントに参加することもできますよ。
都心の中のオアシスの役割も果たしていますので、五反田を散策される方は立ち寄ってみてください。

・インテリアマニアは必見の「東京デザインセンター

五反田の東エリアなら、五反田駅のすぐ近くにある「東京デザインセンター」もいいですね。
こちらは公園ではありませんが、散歩スポットとしておすすめです。
オシャレな外観のビルの中には家具のショールームや専門店があり、インテリアマニアは必見!
インテリアに興味がなくても、デザイン本を見たりビル内を歩くだけでも楽しめます。
休憩所に最適なフリースペースやイタリアンレストランもあり、リフレッシュする場所としては贅沢な要素が満載です。
五反田の公園もいいですが、たまにはこうしたリッチな場所で休憩するのもいいでしょう。
なおビルを設計したのはマリオ・ベリーニというイタリアの有名な建築家です。
よって外観を眺めるだけでも満喫できますし、創造性も刺激されるに違いありません。
場所は五反田の駅からほど近い、品川区東五反田5-25-19です。
かっこいい馬のオブジェもあるので、ぜひ見に行ってください!

・小規模ながら内容は充実している「容器文化ミュージアム

ややマイナーな路線ではありますが、東五反田2丁目にある「容器文化ミュージアム」もおすすめです。
ここは文字通り容器関連の博物館ですが、五反田の中でも珍しいスポットの一つでしょう。
なんせ館内は全面的に容器&包装一色となっており、テーマが徹底されているからです。
五反田の歴史を知りたい人もいると思いますが、ここに来たら一旦そのことは忘れて、容器の歴史や移り変わりを学ぶことになります。
博物館は広大ではありませんが内容的には充実しており、容器を実物で鑑賞できたり、ヘッドホン付きのVTRで製造過程を視聴することもできます。
また自動販売機も設置されていて、オリジナルグッズをゲットすることもできます。
しかも料金は無料なので、いつでもふらりと立ち寄ることができます。
所在地はJR大崎駅から徒歩で6分ほどのところ・・品川区東五反田2-18-1です。
五反田の東エリアを散歩するときは、ぜひこの場所のことを思い出してください。