金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

地味だけどチェックしておきたい恵比寿の休憩スポット

・佇むだけでリフレッシュできる「恵比寿四丁目児童遊園地」

f:id:blogwriter2017:20180530204230j:plain

恵比寿の四丁目で食事をしたり買い物するときは、ぜひ「恵比寿四丁目児童遊園地」のことを思い出してください。
こちらはわずか182平方メートルの小さな公園ですが、草や樹木など緑が多くて気持ちのいいところです。
ベンチや遊具はありませんが、佇むだけでリフレッシュすることができ、解放的になることがでいます。
場所は恵比寿の四丁目26番1号、恵比寿の駅からは徒歩で9分ほどのところです。
ちなみにこの界隈には食べ物屋さんが多いので、そこでグルメを楽しんだあとここを訪れるのもいいかもしれません。
いずれにしても知ってて損のないスポットなので、ぜひ抑えておいてください。
なお園内にトイレはありませんが、すぐ近くにコンビニがあるので、そこで用を足すことができます。
ぜひぜひ・・恵比寿にある「恵比寿四丁目児童遊園地」を覚えておいてください!

・トイレが男女別になっていて便利な「恵比寿駅東口公園」

恵比寿四丁目児童遊園地もいいですが、恵比寿の四丁目なら・・「恵比寿駅東口公園」のことも覚えておくといいでしょう。
ここも広さが588平方メートルと小さな公園ですが、休憩ポイントや待ち合わせ場所として絶好のスポットです。
なぜそういえるかというと、一つはトイレが男女別になっているからです。
トイレがある休憩スポットは少なくありませんが、男女別になっているところは意外に少なかったりします。
もう一つは園内に時計台があることですが、これも人と待ち合わせするときに便利なツールとなります。
もちろんベンチもありますので、散歩の途中で休憩することもできますよ!
恵比寿にはたくさん公園がありますが、個人的にこの場所はベスト10に入っています。
所在地は恵比寿の四丁目2番6号、恵比寿の駅から徒歩で4分とアクセスも最高なので、ぜひご利用ください。

・恵比寿の住宅地の一角にある小さいけど充実度は高い「伊達児童遊園地」

恵比寿の三丁目に最近引っ越してきたばかりの、散歩好きの方もいらっしゃるかもしれません。
そういう方にぜひ知っておいてもらいたい場所があります。
それは恵比寿の駅から徒歩で12分ほどの住宅地の一角にある、「伊達児童遊園地」です。
239平方メートルの小規模公園ではありますが、その中にベンチや遊具、水飲み場自動販売機まであって、なかなか充実しています。
倉庫のようなものもありますが・・これはおそらく自治会のものでしょう。
いずれにしても休憩ポイントとして便利なところなので、散歩する人はここを覚えておいてください。
なお出入口はバリアーフリーが整備されており、車椅子でも入れるようになっています。
さりげないことではありますが、こういう小さな気遣いが嬉しいですね。
もちろん自動販売機の脇にはゴミ箱も置いてあります!