金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

目黒にある有名じゃないけど魅力的な憩いの場所をご紹介!

・小さいけど緑豊かでリフレッシュできる「駒場三丁目もちの木公園」

目黒の駒場三丁目に・・最近になって知った小さな公園があります。
それは平成17年10月に開園した比較的新しい、「駒場三丁目もちの木公園」です。
L字型の遊歩道のような場所ですが、とても気分が落ち着くいいところでした。
遊具などがなく目立たないスポットなので、目黒の人でも知らないかもしれませんが、ここはぜひ地元の方に訪れてほしいですね。
特別な見どころはないものの、緑に囲まれていてリフレッシュすることができます。
広さは293.48平方メートルですから、文句なしに小さいといえるでしょう。
でもそれだけにプライベート感が満載で、自分の家の庭園を散歩してるような気分になれます。
場所は目黒の駒場三丁目2番20号・・東大駒場キャンパスの東側に位置しています。
付近を通られるときはぜひ立ち寄ってみてください。

・目黒で一番!と太鼓判を押したくなる「中目黒公園」

f:id:blogwriter2017:20180530202248j:plain

目黒は広くて奥が深いとはいえ、「中目黒公園」のように広大で充実した散歩スポットはほかにないでしょう。
ここは子供から高齢者まで楽しめるところなので、ぜひエリア内に住んでる方は行ってみてください。
具体的になにがあるかというと、それはもう・・いろいろなものがあります!
健康やスポーツ、ストリートバスケットまで楽しめる広場や、原っぱ、じゃぶじゃぶ池、みんなの花壇、五感の庭、花とみどりの学習館などです。
とにかくたくさんの見どころがあり、目黒で一番と言っていいほど内容が充実しています。
生き物を観察しながら園内を散歩したり、花や緑を観察したり、ストリートバスケットを楽しんだり、なんでも思うがままです。
また園内には防災機能も整えられており、安心感も抜群といえるでしょう。
所在地は目黒の中目黒二丁目3番14号、東急東横線中目黒駅から徒歩で12分ほどのところにあります。

・適度さとベーシックさが魅力の「八幡公園」

新しさや派手さはありませんが・・中目黒四丁目にある「八幡公園」もおすすめですね。
こちらは昭和47年開園の古い公園ですが、適度な充実ぶりが光っています。
敷地面積は1282.36平方メートルでちょうどよく、遊具はベーシックですがブランコや滑り台など一通りのものがあり、休憩用のベンチ、入り口には駐輪スペースもあります。
全体的に古いのは否めませんが、一方で不足したところはなく、必要なものはちゃんと揃っています。
目黒を散歩している方、特に中目黒の方にぜひ訪れてほしいですね。
決して多くはありませんが緑も配されていて、のどかな感じもありますよ!
場所は東京メトロ日比谷線・中目黒から徒歩で11分の・・目黒の中目黒四丁目15番21号です。
散歩がてらでも買い物がてらでもいいので、ぜひここに立ち寄って休憩してみてください。