金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

観光名所じゃないけどあえて訪れてみたい五反田の何気ないスポット

・ゴージャスじゃないけど散歩スポットとして貴重な存在の「五反田南公園」

五反田の東エリアの目黒川沿いを散歩するときは、ぜひ「五反田南公園」のことを思い出してください。
なぜなら、ここは休憩ポイントにぴったりの場所だからです。
特別感のあるスポットではないのですが、樹木や植栽など緑が豊富で庭園のような雰囲気があり、もちろんベンチもちゃんとあって、休んだり憩いを楽しんだりすることができます。
遊具は多くはありませんが一通りのものがあり、子供の遊び場としても有効です。
目黒川沿いとはいえ五反田の街中にあり、忙しいところでもあるのですが、その分、オアシス的な役割を果たしているといえるでしょう。
あと公園を取り囲むレンガの縁取りも・・なかなか風情があってよろしい感じです。
場所は五反田の駅から徒歩で6分のところ、東五反田2-1-14です。
近くに住んでる方もしくは散歩している方は、ぜひこの公園を休憩ポイントとしてご利用ください。

・トイレや郵便ポストまであって利便性が高い「西霧ケ谷公園」

f:id:blogwriter2017:20180528022027j:plain

五反田には名前がかっこいい公園がたくさんありますね。
その一つが桐ヶ谷通りにある「西霧ケ谷公園」ですが、ここは五反田の西エリアで散歩スポットをお探しの方におすすめの場所です。
特徴は公園が二段に分かれていて、植栽を見ながらのんびりするところと、遊具で遊べるところ、二つのエリアが存在することです。
全体的に緑が多く自然豊かで、都心であることを忘れてしまいそうな落ち着きがあります。
またトイレや郵便ポストも設置されているので、利便性も良いといえるでしょう。
メジャーな観光スポットではありませんが、散歩コースのポイントとしてまた休憩場所として利用価値の高い公園です。
なので五反田の西エリアを散策するときは、ぜひこの場所を頭に入れておいてください。
所在地は西五反田5-28-16、東急目黒線不動前駅」から徒歩で5分という好立地です。

・ビルの間にありながら落ち着いた雰囲気をみせる「谷山公園」

五反田は言うまでもなく都会なので、その中にはビルの間に挟まれた公園というのもあります。
その代表格はおそらく、五反田の西エリアにある「谷山公園」です。
名前からしていかにもという感じですが、ここは周りをビルに囲まれた都会的な公園です。
場所的には忙しいのですが、綺麗に整備されていてなおかつ十分なスペースがあるので、慌ただしい雰囲気はありません。
むしろ、すっきりしたレイアウトのおかげで落ち着いているといえるでしょう。
園内には合板性の複合遊具、ベンチ、トイレなどがあり、散歩&休憩スポットとしても優秀!
樹木や植栽もそれなりにあって、目の保養と心のリフレッシュを行うこともできます。
五反田の西エリアに住んでる方でここを知らなかった人は、ぜひ足を運んでみてください。