金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

地元に住んでるなら一度は行っておきたい目黒の穴場スポット

・特別な設備はないけど風情はある「けこぼ街かど公園」

f:id:blogwriter2017:20180526050426j:plain

目黒には有名で目立つ大規模な公園もありますが、拭けば飛ぶような目立たない小さな公園もあります。
その一つが上目黒にある「けこぼ街かど公園」ですが、ここは機会があったらぜひ一度訪れてみてください。
目黒の中でも特に小さいんじゃないかと思われますが、広さはなんと104.65平方メートルです。
特段の設備や遊具などもなく、ベンチがあるのみですが、スペースの真ん中に木が一本植えられていて、その佇まいがなんともいえません。
また緑もそれなりにあって落ち着きますし、雰囲気も悪くありません。
目黒にあるメジャーなスポットもいいですが、たまにはこういう場所でのんびり過ごすのもいいでしょう。
ちなみに「けこぼ街かど公園」の住所は、目黒区上目黒二丁目9番18号、駒沢通りに面した街中にあります。
ここは地元の方にこそ行ってほしい場所なので、目黒の皆さん、ぜひここに行ってみてください!

・都会の中で自然が満喫できる「中目黒しぜんとなかよし公園」

目黒の休憩スポットといえば、上目黒二丁目にある「中目黒しぜんとなかよし公園」もおすすめですね。
こちらは一転して敷地面積の広い公園ですが、とてもいいところです。
何がいいかというと、園内に緑があふれていて、都会にいながら自然を満喫できることです。
様々な種類の樹木や草木が生えていたり、野鳥や昆虫などもいるし、びっくりするぐらいの豊かさに満ちています。
目黒は住宅街が多いところですが、ここを訪れるとその概念を忘れてしまいそうになります。
一方、園内には世界恒久平和実現のシンボルである平和の石と落ちバンクもあるので、こちらも必見です。
所在地は目黒の上目黒二丁目19番18号、目黒区役所の南口側になります。
たまには都心の中で自然を味わってみたい・・そう思ったらここを訪れてください。

・由緒正しい天祖神社の隣にある「伊勢脇公園」

神社のそばに公園があるというケースは少なくありませんが、目黒にもそういうところがあります。
それは、上目黒二丁目32番19号にある「伊勢脇公園」です。
こちらは昭和52年3月に開園されましたが、隣に由緒正しい天祖神社があります。
それだけに園全体に安心感がみなぎっていて、落ち着いてのんびり過ごすことができます。
敷地面積も2123.32平方メートルと広大で余裕があり、その中に鉄棒や滑り台などの遊具、桜の木、ベンチ、トイレなどがあります。
また、骨董品と化してはいますが・・古い井戸もあります!
目黒のなかでも広い公園の一つだと思われますので、広いところが好きな方にここはおすすめです。
ぜひ機会がありましたら、目黒の「伊勢脇公園」に立ち寄ってみてください。
もちろん神社見学のついでに訪れるというのもありですよ!