金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

目立たないところが逆にいい!品川にある素朴で普通な休憩スポット

・入口のトーテムポールが目印の「そよかぜ公園」

品川の西エリアでトイレのある休憩スポットをお探しの方は、ぜひ「そよかぜ公園」をご利用ください。
こちらは東急大井町線下神明駅から徒歩で5分のところにある遊戯型公園ですが、なかなか個性があって面白いところです。
もしかすると品川の中でも屈指の散歩スポットかもしれません。
なぜなら、公園の入り口にトーテムポールが立っているからです。
そのなんともいえない形の良さ、風情、センスは抜群であり、見る人の心を癒してくれます。
また園内には木製の複合遊具が設置されていまして、こちらも見どころがあります。
休憩場所としても適しており、トイレはもちろんベンチや時計台もあり、待ち合わせ場所にもできるでしょう。
そういうわけで品川の西エリアにお住いのみなさん、ぜひこの公園をご利用ください!

・品川の中でも特に地形の点で際立つ「西の台公園」

f:id:blogwriter2017:20180524034710j:plain

「西の台公園」も品川の西エリアにある公園ですが、こちらもおすすめの散歩スポットです。
地理的には住宅街の中の急傾斜地で、発見しづらい場所にありますが、それだけに穴場ということができるでしょう。
園の特徴としては、それほど広くはないものの大型の遊具を備えていること、周りを住宅地が取り囲んでいて安心できること、そして斜面に整備された公園ならではの独特の景観があることです。
品川にはいくつも散歩スポットがありますが、その中でもここは特に地形の点で際立っています。
広くはありませんが、トイレやベンチもあるので、休憩場所として利用することもできるでしょう。
というわけで品川の西エリアをウォーキングするときは、ぜひ「西の台公園」のことを思い出してください。
住所は東京都品川区西品川1-4-8、傾斜地の住宅街の中にあります。

・遊具だけでなくキャッチボール場もある「二日市公園」

品川の西エリアばかり紹介してきましたが、最後に南にもスポットを当てておきましょう。
それは南品川の6丁目にある・・「二日市公園」です!
ここも住宅街の中にある普通の休憩スポットですが、割合のんびりできるところなので、散歩がてらに寄ってみてください。
特徴としては、公園が2つのゾーンに分かれていて、普通の広場とキャッチボール場で構成されていることです。
敷地は広くありませんが、このように目的別に棲み分けがされているのはいいことですね。
また遊具もそれなりに充実していて、ブランコ、砂場、滑り台などがあります。
あとは休憩用のベンチ、草木も適度にあって豊かな感じがします。
品川で一番のスポットというわけではありませんが、利用価値は高いと思うのでぜひ行ってみましょう。
ちなみに所在地は品川の南エリア・・東京都品川区南品川6-7-15です。