金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

親しみやすくて何度も行きたくなる五反田の散歩スポット

・花見や散歩休憩におすすめな「五反田公園」

f:id:blogwriter2017:20180524033617j:plain

五反田は都会の一角だから、花見をしたり緑を探すのは大変だと思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。
例えば五反田の東エリアには「五反田公園」がありますが、ここには桜の木が植えられており、春の身頃に訪れれば思う存分花見を楽しむことができます。
また桜並木の風情がとても美しく、なんとこの場所は「しながわ百景」の44番目にも選出されています!
公園自体は一般的な感じですが、ベンチがあって休憩もできますし、必要最小限の遊具も備えられています。
五反田の東エリアに住んでる方はよくご存じの場所かもしれませんが、まだ行ったことがないという方はぜひ行ってみてください。
公園所在地は東京都品川区東五反田5-24-6、五反田の駅から徒歩で3分ほどの場所にあります。

・高層マンションの中にあってオアシス感たっぷりな「御成橋公園」

五反田の散歩スポットといえば、大崎駅から徒歩5分のところにある「御成橋公園」もおすすめです。
ここも五反田公園に負けず劣らず桜が美しく、園内の雰囲気もいい感じです。
場所的には高層マンションの中にありますが、それだけにオアシス感がしっかり出ています。
園内には広場型の空間が広がり、のんびり休憩するのに最適!
アスレチック風の複合遊具もあるので、子供連れで散歩するにもぴったりですね。
五反田はビジネス街や繁華街のイメージがあるのですが、こういう庶民的な散歩スポットが随所にあるのも魅力です。
場所は五反田の東エリア・・品川区東五反田2-15-20になります。
エリア内をウォーキングされるときは、ぜひ「御成橋公園」を目指してください!

氷川神社に隣接していて安心感たっぷりな「西五反田公園」

神社に行ったついでに公園で休憩タイムをとる、というのも悪くないでしょう。
実は五反田にはそれができる場所があります。
それは東急目黒線不動前駅から徒歩で5分ほどのところにある「西五反田公園」です。
こちらは園内が目的別に3ゾーンに分かれているという、とても珍しい公園です。
敷地は広大ではありませんが一通りのものがあり、滑り台やブランコなどの遊具、球技場、ベンチ、緑も適度に配されています。
個人的には五反田の中でも好きな散歩スポットの一つですね。
なぜなら、ここは氷川神社に隣接していて、一番上のゾーンから境内に入ることができるからです。
神社が隣にあって安心感は抜群ですし、両方を散策できるというメリットもあります。
五反田の西エリアを散歩するときは、ぜひここに立ち寄ってみてください。