金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

名所じゃないけど一度は行っておきたい!恵比寿の穴場スポット

・派手じゃないけど安定感たっぷりの「恵比寿公園」

恵比寿の西側を熱心に散歩している人もいるかもしれません。
そういう人にぜひチェックしてほしい場所が、恵比寿西1-19-1にあります。
それはSL風のトンネルとロケットの滑り台がある・・「恵比寿公園」です。
大人だから遊具なんで今さらと思うかもしれませんが、この二つの遊具はとても珍しくまたよく出来ているので、ぜひ散歩がてらに見に行ってください。
一方、遊具だけでなく、ベンチや木々も植えられているので、のんびり過ごすこともできますよ。
恵比寿はここ以外にも休憩スポットはありますが、「恵比寿公園」はバランスがいいのでおすすめです。
所在地は恵比寿西1-19-1と紹介しましたが、恵比寿の駅からは徒歩で5分ほどの駒沢通り沿いにあります。
派手さはありませんが地味でもないので、行けばすぐに見つけられるでしょう。

・タコをモチーフにした滑り台が特徴的な「恵比寿東公園」

素朴な公園であっても、どこかに一つは特徴があるものです。
恵比寿の1丁目にある「恵比寿東公園」も、見た目は地味な感じですが、ここにしかない特徴が一つあります。
それはこの公園の別名にもなっている、タコをモチーフにした赤い滑り台です。
決して大きくはありませんが、堂々と鎮座している姿はなかなか壮観であり、見ごたえがあります。
ぜひ恵比寿の1丁目に住んでる方はこの公園を訪れて、タコ型滑り台の魅力に触れてください。
一方、園内にはブランコや鉄棒、砂場などの遊具、石の腰掛などもあって、散歩や休憩するにはもってこいの場所です。
加えて、名所ではありませんが桜の木も植えられていますので、春に訪れればお花見もできます。
公園の住所は渋谷区恵比寿1-2-16、恵比寿の駅から徒歩で5分ほどの渋谷川沿いにあります。

・震災対策用応急給水施設があって非常時にも頼りになる「景丘公園」

f:id:blogwriter2017:20180429023523j:plain

恵比寿の4丁目付近をウォーキングされてる方は、恵比寿の駅の南東に「景丘公園」があることを覚えておくといいでしょう。
なぜなら、ここは一見普通の公園ですが、実は非常時に強い設備を備えているからです。
なにかというと、広場の地下に設置された震災対策用応急給水施設です。
万が一震災が起こったときは、この給水施設を利用して飲み水や消防水に充てることができます。
恵比寿にどれぐらい公園があるか知りませんが、こんなに安全で頼もしい場所はそうそうないでしょう。
一方、園内には遊具やトイレ、木々も植えられていて、地味ですが落ち着いていて、休憩するにはもってこいな感じです。
管理もしっかりしていて、手入れも行き届いていますし、安定抜群といえるでしょう。
なお「景丘公園」の住所は、渋谷区恵比寿4-19-21、アメリカ公園の隣にあります。