金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

買い物ついでに寄ってみたい!目黒の落ち着いた憩いスペース

・夏には水遊びができるジャブジャブ池もある「東山公園

f:id:blogwriter2017:20180429022617j:plain

目黒にはたくさんの公園があるので、散歩スポットを探すのには困りませんね。
例えば目黒の東山三丁目には「東山公園」がありますが、ここはまさに個人的に一押しです。
なぜなら、21,418.48平方メートルという広大なスペースをもち、広々としていて気持ちがいいからです。
ここはもともと建設省国土地理院があったところで、その跡に「東山公園」が整備されました。
その名残を示すものとして記念碑も立てられていますので、ぜひそれを見に行ってください。
もちろん記念碑だけでなく、芝生広場やスプリング遊具、砂場、夏になると水遊びができるジャブジャブ池などもあります。
周囲には高層ビルも建っていますが、特に忙しい感じはなく過ごしやすい雰囲気です。
住所は目黒の東山三丁目24番23号、池尻大橋駅にほど近いところにありますので、エリア内に住んでる方はさっそく行ってみましょう。

・珍しい緑の桜が見られる「東山街かど公園」

引き続き目黒の東山三丁目になりますが、20番1号には「東山街かど公園」という絶好の休憩スポットもあります。
こちらは一転して敷地面積が319.51平方メートルと小さめですが、緑が多く落ち着いた雰囲気に満たされているところが魅力的です。
おそらく目黒の公園の中でも小さいほうですが、その分、この場所にしかないものがあります。
それはなにかというと、「ギョイコウ」という緑色の桜です!
ギョイコウはとても珍しくどこででも見られるものではないので、ぜひ開花の時期にここを訪れて見学なさってください。
またベンチも設置されていますので、ゆっくりくつろぎながら木々や緑を鑑賞することができます。
大きいものから小さいものまで・・ほんとに目黒は散歩スポットに恵まれていて、羨ましいかぎりです。

・広くはないけどくつろぐには最適な「菅刈街かど公園」

目黒の東山から2件も散歩スポットを紹介したので、最後に青葉台からも一つご紹介したいと思います。
それは、3丁目の山手通りに面したところにある「菅刈街かど公園」です。
こちらは平成元年に開園した小規模公園ですが、樹木や草花が多く植えられていて緑豊で、狭いながらも居心地のいいところです。
200.13平方メートルなので、おそらく目黒の中でも小さい部類の公園になるでしょう。
しかしくつろいだり休憩するには最適の場所なので、ぜひ散歩がてらに寄ってみてください。
ちなみに「菅刈街かど公園」は狭いスペースの中に緑が溢れているので、さながら植物園のような雰囲気を醸し出しています。
それについても、実際にここを訪れて実感してみてください!
所在地は目黒の青葉台三丁目7番13号・・東急田園都市線「池尻大橋駅」から徒歩で7分ほどのところにあります。