金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

実は身近にたくさんあった!高輪の素朴な休憩スポット!

・敷地は狭くても堂々としてる高輪の「松ヶ丘児童遊園」

高輪の一丁目をウォーキングしている方なら、11番1号にある「松ヶ丘児童遊園」のことをご存知でしょう。
こちらは82.8平方メートルの小さな公園ですが、手狭なわりに内容は充実しており、なかなかの存在感を放っています。
目立つものはありませんが、公園らしく滑り台やスプリング遊具、ベンチなどがあり、レンガ造りの花壇もあり、そこで咲き誇る花々がとてもきれいです。
高輪には多くの散歩スポットがありますが、その中にあってここは素朴さの点で群を抜いてるかもしれません。
そしてその素朴さこそが、「松ヶ丘児童遊園」の存在感を高める要因であるかのようです。
大きければいいというわけじゃない!小さくても訪れる人を満足させることはできる!
まるでそう言わんばかりの「松ヶ丘児童遊園」ですが、高輪の一丁目を散歩するときはぜひこの場所を頭に入れておいてください。

・狭いスペースの中にブランコも砂場もある「車町児童遊園」

f:id:blogwriter2017:20180427044020j:plain

一丁目ときたら二丁目を紹介するのが自然な流れですが、高輪の二丁目には「車町児童遊園」という格好の散歩スポットがあります。
ここも敷地面積が447.33平方メートルと小規模な公園ですが、周りが忙しいだけに、貴重なオアシス的スポットとなっています。
申し訳程度ではありますが内容も充実させており、狭い敷地の中に砂場、ブランコ、滑り台、ベンチ、時計台がバランスよく設置されています。
昭和33年開園ということで、高輪の中でも古顔だと思われますが、手入れが行き届いてるためか、それほど古い感じはしません。
高輪の二丁目を散歩することがあったら、ぜひこの場所を訪れてみてください。
住所は港区高輪二丁目20番29号、都営浅草線泉岳寺駅」のすぐ近くです!

・まるで砦のような階段がかっこいい「高輪南町児童遊園」

高輪の四丁目24番36号、JR品川駅から徒歩で12分ほどの場所には、「高輪南町児童遊園」があります。
こちらは昭和61年に開園された公園ですが、休憩スポットに適した場所なので、付近を散歩するときはぜひご利用ください。
目立った特徴はありませんが、滑り台やネット登りなど遊具はそれなりに充実していて、トイレも設置されています。
また園内には上下を結ぶ階段が走っていますが、その外観が砦のような雰囲気を醸し出しており・・一種独特でかっこいいです!
高輪といえば高級住宅街ですが、この「高輪南町児童遊園」のような素朴な公園があるのは意外に思われるかもしれません。
ところが実態はその逆で、こういう素朴な休憩スポットがあるからこそ、高輪は親しみやすい街と見られているのです。
ともかく散歩がてらでもいいので、一度ここを訪れてみてください。