金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

暇があるなら行ってみませんか?五反田にある絶好の散歩スポット

・自然に囲まれてはいないけど綺麗なトイレが印象的な「谷山公園」

f:id:blogwriter2017:20180425035050j:plain

五反田の西エリアを散歩コースに選ぶ人は、3丁目にある「谷山公園」のことを覚えておいてください。
なぜならここは五反田の中でも一、二を争うといっても過言でないほど、綺麗に整備された散歩スポットだからです。
ビルの間に位置していて、決してのどかな場所ではないのですが、タイル張りの地面がとても魅力的で、複合遊具などもあり、いつも清潔さを保っている綺麗なトイレもあります。
つまり五反田の西エリアを散歩するにあたって、この場所ほど絶好の休憩ポイントはないということです。
少しべた褒めし過ぎた部分もありますが、ともかく気持ちのいいところなので、ぜひ訪れてみてください。
所在地は東京都品川区西五反田3-6-15、ビルの間に挟まれた位置にありますが・・行けばすぐに見つかります!

・上品で美しい回遊式庭園がある「池田山公園」

五反田の西エリアもいいですが、東エリアにも格好の散歩スポットがあります。
それは、JR目黒駅から徒歩で15分ほどの場所にある「池田山公園」です。
ここは五反田の方に限らず、ぜひ品川や目黒の方にも訪れてほしい場所ですね。
なぜなら、岡山藩池田家下屋敷跡に作られた回遊式庭園がとても美しく、なんともいえない格式の高さを感じさせてくれるからです。
園内には上品な池があり、その池を中心に散策する形となりますが、見事な風景とたくさんの樹木や草花に囲まれながら散歩するときの気分は、格別なものがあります。
五反田の中でも屈指のパワースポットでもありますので、ぜひ五反田の東エリアを散歩するときはここを訪れてください。
ちなみに「池田山公園」の所在地は品川区東五反田5-4-35で、閑静な住宅街の中にあります。

・見た目は素朴だけど内容は五反田屈指かもしれない「西霧ケ谷公園」

ふたたび五反田の西エリアに戻りますが、西五反田5丁目の桐ヶ谷通り沿いには「西霧ケ谷公園」があります。
ここも派手さはありませんがいいところなので、散歩途中に寄ってみてください。
特徴としては素朴な地域公園という感じで、子供から高齢者まで世代を問わずに誰でも入りやすいことです。
休憩場所と遊び場の両方の需要を満たしており、普通のベンチやトイレがあるほか、滑り台やブランコが一体になった複合遊具と球技場も設置しています。
観光スポットにはなれませんが、内容はそれなりに充実していてバランスがよく、五反田の西エリアにおいては屈指の公園と自負していいかもしれません。
ちなみに園内にはトレイだけでなく震災対策用の井戸も設置されており、非常時にも頼れるスポットという感じがします。
住所は東京都品川区西五反田5-28-16・・西、東に関係なく、五反田の方はぜひ足を運んでください!