金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

恵比寿にある隠れた穴場スポットをご紹介します

 

・恵比寿に住んでるなら一度は行っておきたい「夕やけこやけ碑」

童謡の夕焼け小焼けといえば、日本人なら誰もが一度は耳にしたことがあると思いますが、この有名な童謡の発祥の地である恵比寿には、歌詞を刻んだ石碑が建てられています。
それはどこかというと、恵比寿の西エリアにある「第二暮里小学校」です。
植え込みの中にさりげなく建てられており、意識しないと気付かないかもしれませんが、散歩がてらに一度見に行ってみてください。
歌碑があるだけで他には何もありませんが、見ておく価値は十分にあると思いますよ。
ちなみに作品の歌詞を担当したのは中村雨紅氏ですが、この方は大正時代に教師として第二暮里小学校に勤めていました。
所在地は恵比寿の西エリア、代官山駅から徒歩で5分の渋谷区恵比寿西1-23-1です!

・恵比寿に縄文人が住んでいたことを示す「豊沢貝塚

f:id:blogwriter2017:20180421184533j:plain

恵比寿は今でこそオシャレな街として知られていますが、太古の昔にさかのぼると、この辺りにも縄文人弥生人が住んでいました。
ウソだと思うなら、ぜひ恵比寿の2丁目にある「豊沢貝塚」に行ってみてください。
ここは文字通り貝塚跡が見つかったとされるポイントですが、詳しい解説を添えた案内板が建てられていて、それを読めば恵比寿に縄文人が住んでいたことを知ることができます。
実物を見ることはできませんが、案内板を読むだけで勉強になるので、ぜひ訪れてみてください。
場所は恵比寿の駅からバスで7分ほどのところ、渋谷区恵比寿2-32になります!
すぐそばに幼稚園や教会があるので、それらを目印に行けばすぐに見つかるでしょう。

・恵比寿にいながらアメリカ気分が味わえるかもしれない!?「アメリカ橋」

恵比寿はまぎれもなく日本であり東京の一部ですが、この街の中にアメリカ橋という橋があります。
それはガーデンプレイスにほど近い恵比寿の南にありますが、ここも機会があったら訪れてみてください。
特に名所というわけではありませんが、橋なのに下に川が流れているわけでもなく、普通の道路と変わらないところが味噌です。
ちなみに橋の下を通っているのは鉄道で、山手線などが走っているようです。
さらに橋を渡り切ったところにはアメリカ橋公園があり、ここで休息をとることができます。
見ごたえはそれほどないんですが、ガーデンプレイスを中心とした散歩コースの一部にすることができ、存在意義は十分にあると思います。
というわけで、ぜひ買い物のついでに「アメリカ橋」を通ってみてください。
住所は東京都渋谷区恵比寿南1-25-1、スカイウォークの出口とガーデンプレイスの間にあります。