金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

地味だけど一度は寄っておきたい!高輪の穴場スポット

・遊べないけど時間つぶしにはもってこいの「味の素食の文化センター」

f:id:blogwriter2017:20180420020323j:plain

高輪の3丁目に住んでいながら、「味の素食の文化センター」に行ったことがない人もいるかもしれません。
こちらは味の素グループ研修所の中にある施設で、決して派手なところではありませんが、高輪の人にぜひ一度は訪れてほしい散歩スポットです。
遊んだり楽しんだりすることはでいませんが、中に図書館と展示室があり、そこで食に関する文献や情報を入手することができます。
またミュージアムがなかなか充実していまして、ここで味の素と日本食文化の歴史を学ぶことができます。
観光スポットとはいえませんが、内容充実で十分に時間を潰すことができますので、散歩スポットで利用するにはもってこいだと思います。
場所は高輪の3丁目13-65、都バス高輪三丁目バス停からほど近い場所にあります。

・広くはないけど花が綺麗で清潔感ある高輪の「光福寺」

同じ高輪の3丁目になりますが、高野山東京別院の近くにある「光福寺」も散歩スポットにおすすめです。
こちらは浄土宗の寺院ですが、境内はそれほど広くないものの、さまざまな種類の花が植えられていてとても過ごしやすい雰囲気です。
手入れも行き届いていて綺麗ですし、寺独特の荘厳さとともに清潔感を感じることもできます。
また境内にはゆうれい地蔵なる珍しい地蔵もあり、これが一つ見どころとなっています。
ゆうれい地蔵は元は子育て地蔵だったそうですが、風化が進んで細く小さくなったことから現在の呼ばれ方になったそうです。
高輪には他に寺院がありますが、こちらは穴場スポットとしておすすめです。
ぜひ機会があったら散歩がてらにでも行ってみてください。
所在地は東京都港区高輪の3丁目14-30、高野山東京別院のすぐ近くで、ビルとビルとの間にあります。

・知識と教養が深まって時間つぶしにも最適な「物流博物館」

高輪の3丁目ばかりを紹介してきたので、次は高輪の4丁目にある穴場スポットを紹介しましょう。
それは、品川駅から徒歩で10分ほどの場所にある「物流博物館」です。
こちらは地味で固い雰囲気のあるスポットですが、内容は充実しているのでぜひ行ってみてください。
内容は文字通り物流博物館で、さまざまな資料や映像、ジオラマなどを通じて、物流の歴史や仕組みを勉強することができます。
エンタメな要素は決して多くありませんが、その分知識と教養を深めることができ、有意義な時間を過ごすことができます。
またサプライズといえるかどうか分かりませんが、飛脚の衣装を着ることもできますよ!
ともかく高輪にあって貴重な穴場スポットといえるので、エリア内に住んでる方は一度訪れてみましょう。