金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

気が向いたら行ってほしい!品川にある地元向け散歩スポット

・たくあん漬けの考案者といわれる「沢庵和尚の墓」

品川に住んでる人で、沢庵に目がないという人もいるかもしれません。
そういう人はぜひ品川の北エリアにある、「沢庵和尚の墓」に散歩に行ってみてください。
なぜならここは、たくあん漬けの生みの親といわれる沢庵和尚が眠っている場所だからです。
品川の人でも知らない人も多いと思いますが、実はこの和尚様は江戸時代に活躍した有名な高僧でありまして、あの将軍家光の帰依を受けたとも言われています。
もっともお墓自体は観光スポットではありませんし、華やかさもありませんが、それだけに穴場ともいえますので散歩する価値はあると思います。
場所は東京都品川区北品川4-11-8、京浜急行新馬場駅北口から徒歩で15分ほどのところです。
せっかく品川に住んでるのなら、ぜひ一度訪れてみてください。

・敷地が広くて緑もいっぱいな「林試の森公園

f:id:blogwriter2017:20180420015822j:plain

お墓の見学もいいけど、広い敷地の中で緑に囲まれながら散策してみたい。
そうおっしゃる方には、品川の小山台二丁目にある「林試の森公園」をおすすめします。
こちらは都営三田線武蔵小山駅から徒歩10分ほどの場所にある公園ですが、散歩スポットとしてはとても魅力的な場所です。
なぜなら、園内は敷地が広く様々な樹木や草花が生えていて、遊具や水車などもあるからです。
品川にはいくつも休憩スポットがありますが、これほど広大で内容の充実した場所は他にないかもしれません。
というぐらいに品川の「林試の森公園」はいいところなので、散歩がてらにぜひ行ってみましょう。
なおここでは散歩や休憩する以外に、犬の散歩をしたりスポーツをしたり、ピクニックをすることもできますよ!

・いつも綺麗に整備されているのが嬉しい「戸越公園

品川には林試の森のように規模の大きな公園もありますが、それより少し小さめの中規模公園もあります。
その一つが品川の豊町にある「戸越公園」ですが、こちらも散歩スポットにおすすめの場所です。
特徴はいくつかありますが、最も印象的なのは園内の隅々まで手入れが行き届いていて、いつも綺麗に見えることです。
しかも園内には池がありそこに水鳥がいて、のどかな雰囲気が漂っています。
また緑も多くて空気もいいですし、散歩だけでなく休憩したりリフレッシュする場所としても最高です。
住宅街にあるスポットなので大騒ぎはできませんが、その分、のんびりと自分だけの時間を静かに過ごせます。
所在地は品川の豊町2-1-30、東急の大井町駅から徒歩で10分ほどのところにあります。