金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

場所は知ってるけどまだ行ってない!五反田にある素朴だけど魅力的な散歩スポット

・五反田を散歩するのがますます楽しくなる「禿坂」

五反田の西エリアで散歩コースを探してる人もいるかもしれません。
そういう人にぜひ足を運んでほしい場所が、西五反田の4丁目にあります。
それは・・全長480メートルにわたる「禿坂」です
「禿坂」は坂道ではありますが傾斜が緩やかで歩きやすいので、散歩コースにはもってこいだと思いますよ。
しかも道の両側には桜並木があって景観もいいですし、坂の途中には休憩地点としてぴったりな「かむろ坂公園」もあります。
五反田は何気に散策ポイントの多い街ですが、その中でもここは個人的に一押しですね。
ぜひ五反田の西エリアで散歩するときは、この「禿坂」のことを思い出してください。
ちなみに読み方が分からない人もいるかもしれませんが、かむろ坂と読みます!

・小さくても誇らしくて凛としている「ねむの木の庭

五反田の散歩スポットなら、東五反田にある「ねむの木の庭」も訪れてほしいですね。
こちらは住宅街の中にある小規模な公園ですが、他にはない大きな特徴が二つあります。
一つは、この場所が実は五反田きっての貴重なスポットだということです。
どう貴重かというと、なんとここは美智子皇后様の実家の旧正田邸だった場所なのです。
その跡地が公園に生まれ変わったわけですが、五反田の人にとっては誇らしい場所ともいえるでしょう。
もう一つの特徴は、園内に多数の樹木や草花が植えられていて、しかもそれが美智子皇后様ゆかりのものばかりということです。
敷地の真ん中にはねむの木が立っていますが、その堂々として凛とした様子は、まるで皇后様のようです・・。
これでお分かりになったと思いますが、「ねむの木の庭は」、五反田の人間なら一度は足を運んでおきたいスポットです。
所在地は、東京都品川区東五反田5-19-5です!

・優雅な建築物で綺麗なお庭が魅力の「旧島津公爵邸」

f:id:blogwriter2017:20180418165218j:plain

五反田の東エリアに住んでる人もいると思いますが、東五反田3丁目にある「旧島津公爵邸」はもう行かれましたか?
実はここも五反田きっての価値ある散歩スポットなので、未体験の人はぜひチェックしておいてください。
「旧島津公爵邸」の特徴は、建物が清泉女子大学の構内にあること、建築物や庭園が優雅であること、そして訪問者は外観のみならず内部も見学させてもらえるということです。
こういうラッキーなスポットはなかなかないので、五反田の東エリアを散歩するときはぜひ立ち寄ってみましょう。
なお、内部を見学するときはガイドさんが付いてくれて、丁寧なスピーチで各部屋を紹介したり説明してくれるそうです。
住所は品川区東五反田3-16-21・・島津山の住宅街の中にある清泉女子大学構内です。