金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

散歩途中に寄ってみて!恵比寿にある普通で素朴な憩いスポット

・タコの滑り台や綺麗な芝生もある「恵比寿東公園」

f:id:blogwriter2017:20180331022937j:plain

恵比寿の駅から徒歩で数分の場所に「恵比寿東公園」というのがあります。
ここは広さ2666平方メートルの中規模な公園ですが、散歩&憩いスポットに最適なので、地元の方はぜひ訪れてみてください。
特徴としては、恵比寿の駅から近いこと、シンボルでもあるタコの滑り台があること、そして園内が全体的に綺麗であることです。
芝生もしっかり整備されていますし、水遊び場などもあってなかなか充実しています。
恵比寿には他にもいろんな公園がありますが、その中にあってここは個人的に指折りだと思っています。
観光スポットにされるような場所ではありませんが、見どころはたっぷりなので、ぜひご利用になってください。
なお「恵比寿東公園」の正確な所在地は、恵比寿の一丁目2-16です!

・恵比寿の中でもとりわけ小さな「恵比寿四丁目児童遊園地」

スペースとしてはとても小さいのですが、恵比寿の四丁目にある「恵比寿四丁目児童遊園地」もなかなかいいところです。
こちらは街中の込み入った場所にある公園ですが、周囲をビルや施設に取り囲まれているだけに、ここだけがオアシスのような雰囲気を醸し出しています。
遊具やベンチなどは見当たりませんが、緑は充実していてなかなかほっとできるところです。
面積は182平方メートルなのでスポーツはできませんが、散歩途中の休憩所としてはおあつらえ向きでしょう。
ちなみに児童遊園地と銘打ってありますが、実際には憩いのスペースという感じです。
ともかく恵比寿の四丁目を散歩される際は、ぜひ「恵比寿四丁目児童遊園地」に立ち寄ってみてください。
小さな小さなスポットではありますが・・何か新しいものが発見できるかもしれませんよ!

・小さくても充実度は満点の「伊達児童遊園地」

恵比寿にはこじんまりとした小さい公園もありますが、その中には、小さいながらも内容を充実させたところがあります。
その一つが、恵比寿の3丁目にある「伊達児童遊園地」です。
こちらは住宅街の中にある普通の公園ですが、広さ239平方メートルと狭小でありながら、園内にベンチやブランコ、砂場自動販売機まで設置するなど、内容を充実させています。
恵比寿にはいろんな休憩スポットがありますが、小さな公園でこれだけ内容が詰まったところは、他にないのではないでしょうか。
また園内には樹木や植栽もなされていて、自然と触れ合いながら心をリフレッシュさせたり・・癒しの効果も期待することができます。
恵比寿でナンバーワンの名所!というわけではありませんが、近くを散歩することがあったら訪れてみてください。