金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

息抜きと暇つぶしにちょうどいい目黒の憩いスポット!

・狭いスペースだけど存在意義は十分な目黒の「菅刈街かど公園」

のどかな場所にある憩いスポットというのはありがちですが、都心の忙しい場所でそれを見つけるのは容易ではありません。
そういう意味で、目黒の青葉台三丁目にある「菅刈街かど公園」はとても貴重な存在といえるかもしれません。
なぜならここは周囲をビルや幹線道路に取り囲まれた、忙しい場所にある公園だからです。
目黒といえば住宅街のイメージですが、この辺りはそれとは程遠い状況にあります。
でもだからこそ・・この「菅刈街かど公園」はオアシスのような場所といえるのではないでしょうか。
園内には特別な設備も遊具もありませんが、樹木や花々に囲まれた中にベンチが設置してあり、仕事の合間や散歩途中の休憩スポットとして活用することができます。
決して派手なところではありませんが、目黒の青葉台に住んでおられる方、もしくは働いてる方は一度訪れてみてください。

・見過ごしてしまいそうなほど小さいけど憩いスポットとして貴重な「青葉台四丁目街かど公園」

f:id:blogwriter2017:20180331022313j:plain

忙しい場所にある休憩スポットといえば、目黒の青葉台四丁目にある「青葉台四丁目街かど公園」もその一つに数えられるでしょう。
こちらも公園というよりはスペースという感じで、遊具などの設備はありませんが、すぐそばを首都高速3号渋谷線が走るなど忙しい場所だけに、貴重な休憩スポットとなっています。
敷地面積は150.94平方メートルということなので、目黒の中でもかなり狭いほうですね。
ただ小さくても果たす役割はとても大きく、この界隈の人々にとってはなくてはならない存在だと思います。
また平成14年4月2日開園とのことで、比較的新しい公園ということもできるでしょう。
というわけでビルの谷間にある小さな休憩スペース・・目黒の青葉台を散歩するときにぜひ寄ってみてください。
所在地は目黒区青葉台四丁目4番8号、最寄り駅は京王井の頭線神泉駅」です!

縄文時代の雰囲気が感じられるかもしれない「東山貝塚公園」

目黒にある小規模な公園を二つ紹介しましたが、最後に少し大きめのスポットを紹介しましょう。
それは目黒の東山三丁目にある「東山貝塚公園」です。
田園都市線池尻大橋駅から徒歩5分ほどの場所にありますが、面積が1754.05平方メートルとそこそこの広さを持った公園です。
ここは目黒の中でも個性的な場所なので、ぜひ散歩がてらに寄ってみることをおすすめします。
なにが個性的かというと、名前にもあるとおり、この公園が東山貝塚跡に整備されているということです。
貝塚というのは古代の人々の生活跡のことですが、その貴重な遺跡がこの界隈から発見されたことを意味しています。
園内には竪穴式住居も復元されているわけですが、こういう場所はなかなかないでしょう。
公園としても非常にいいところなので、目黒の東山三丁目に住んでる方は一度足を運んでみましょう。