金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

マイナーだからこそ地元民に行ってほしい!五反田にある休憩スポット

・五反田の中でも珍しい遊具がる「西五反田公園」

五反田の西エリアには、大人でありながら童心を忘れていないという方がたくさんいらっしゃるはずです。
実はそういう方々に、ぜひ訪れてほしい散歩スポットがあります。
それは五反田のTOCから徒歩で5分ぐらいのところにある、「西五反田公園」です。
ここは一見普通の児童公園ですが、一つとても珍しい特徴があります。
それはなにかというと・・ジャングルジムと迷路が合体したような個性的な遊具があることです。
実際に見てみないとイメージが湧かないかもしれませんが、ほんとにジャングルと迷路が一緒になっていてとても面白く、童心を掻き立てられるものがあります。
ちなみに迷路があるというのは五反田の中でも珍しく、なんと区内唯一この公園だけにあるそうです。
そういう希少性もあることですので、ぜひ散歩がてらここに立ち寄ってみてください。
所在地は西五反田5-6-4、五反田のTOCから徒歩で5分ほどの場所です。

・個性的なコンクリート製の登板遊具がある「西八丁公園」

ちっとも目立たないんだけど、なんだかほっとけない・・。
思わずそう呟いてしまうような休憩スポットが五反田の西エリアにあるので、お近くに住んでる方はぜひ行ってみてください。
それはどこかというと・・西五反田8-11-4にある「西八丁公園」です。
ここはやや暗い雰囲気があり、遊具なども年季が入っていて明るいイメージはないのですが、いるだけで妙に心が落ち着くというのが特徴です。
その理由はよく分からないのですが、ともかく目立たない場所でありながら癒しが得られるというのは、とても貴重なことだと思います。
一方、園内には五反田の他の公園にはないコンクリート製の登板遊具とか、日よけを備えた砂場、植栽なんかもあるので、のんびりするだけでなく楽しめる要素もあります。
ということで五反田の西エリアにお住いの方は、さっそくここをチェックしておきましょう。

・目黒川に隣接している「御成橋公園」

f:id:blogwriter2017:20180328175519j:plain

五反田の東エリアにしてJR大崎駅の北側には「御成橋公園」がありますが、ここも散歩スポットとして最適な場所ですね。
周囲にはマンションや団地があり人口密度は高いのですが、目黒川に隣接していることもあり、さながら水辺の公園という感じですごくいいところです。
遊具はジャングルジムやブランコが設置されていますが、いずれも綺麗でなおかつデザインがよく、さらに適度に樹木や植え込みなどもあって自然に触れ合うこともできます。
五反田はのんびりできるスポットがたくさんありますが、ここもその一つではないでしょうか。
公園ですから当然ベンチや便所もありますし、散歩途中の休憩ポイントとしてぜひ利用してみてください。
ちなみに場所は五反田の東エリアといいましたが、正確には東五反田2-15-20になります!