金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

メジャーじゃないけど味がある!品川の素朴な散歩スポット

・目立つものはないけど何気に活用したくなる品川の「東海公園」

f:id:blogwriter2017:20180327032321j:plain

品川の東エリアに東海中学校がありますが、その周辺を散歩してる方もいらっしゃるかもしれません。
そういう方にぜひ知っておいてもらいたい、休憩スポットが一つあります。
それは東品川3-29-6にある「東海公園」です。
東海と名前は付いていますが、場所は品川にあり、正真正銘、品川の公園です。
特別に目立つものがあるわけではなく、観光スポットというわけでもないのですが、適度に樹木などが植えられており、のんびり休憩する場所としては最適かと思われます。
またオーソドックスな遊具も置いてあるので、子供を遊ばせる場所として活用することもできるでしょう。
品川だけにしかない公園というわけではありませんが、何気にいいところなので、ぜひチェックしておいてください。

・品川の歴史性に触れることができる「品海公園」

品川と聞けば品川宿のことを想像する方もおられると思いますが、その品川宿にゆかりのある公園が北品川1-30-9にあります。
それは細長い形が印象的な「品海公園」ですが、ここは機会があったらぜひ行ってみてください。
公園そのものにはこれといった特徴がないのですが、品川の歴史に触れられる石碑と案内板があるのです。
いずれも品川宿に関係したものですが、これを見れるだけでもここに訪れる価値があると思います。
また園内には見事な松も植えられていますし、休憩するためのベンチ、子供向けの遊具なども設置されています。
場所は北品川商店街の中に位置し、安全性も高く、散歩スポットとして利用するには絶好の場所です。
品川の北エリアに住んでらっしゃる方は、さっそくこの場所を抑えておいてください。
そして品川宿の松を見学しにぜひ足を運んでみましょう。

パイロット気分が味わえるかもしれない「北品川公園」

飛行機乗りになりたかったけど、結局、夢は叶わなかった・・。
こういう方が品川の北エリアに住んでおられるかもしれませんが、それならぜひ、「北品川公園」に行ってみてください。
こちらは北品川2-12-5にある遊戯型公園ですが、中にとても面白いものがあります。
それはなにかというと・・飛行機をモチーフにした大型遊具です!
品川の中でもこれは珍しいと思いますが、ほんとに飛行機の形をしていて、今にも飛び立っていきそうな感じなのです。
もっとも基本的には子供向けかと思われますが、見るだけなら大人の方も対象になるはずです。
そして遊具を眺めていれば、パイロット気分を味わうこともできるでしょう。
なのでぜひ・・品川の北エリアを散歩されるときはここを訪れてみてください。
ちなみに園内には遊具だけでなく、ベンチや草木、水飲み場などもあって、普通に散歩スポットとして利用することもできます。