金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

目立たないけどチェックしておきたい!恵比寿にある素朴な休憩スポット

・恵比寿の南エリアにある目立たない小さな「原町公園」

散歩スポットの中には、ちゃんと見てないとうっかり通り過ぎてしまうような場所もあります。
例えば、恵比寿の駅から徒歩7分のところにある「原町公園」は、まさにそういうスポットの一つです。
ここはれっきとした公園ではあるんですが、敷地内にこれといった目立つものがなく、スペースも広くないのでつい通り過ぎてしまいます。
もちろん観光名所と呼べるようなところでもなく、大々的にアピールできるものもありません。
でも、だからこそ、恵比寿に住んでる方に行ってほしいんです!
なぜなら、それほどメジャーじゃないからこそ希少性が高くてマニアックだと思うからです。
それに何もないといっても、軽い運動やストレッチができるスペースはあるので、散歩がてらに寄ってみる価値はありますよ。
場所は恵比寿の南エリア・・恵比寿の駅から徒歩7分、恵比寿南3-7-26にありますので、ぜひ一度行ってみてください。

・住宅街の中にあって比較的日当たりもよい「恵比寿南二公園」

f:id:blogwriter2017:20180325145115j:plain

都会にある公園って、周りをビルに囲まれるなどして、日当たりのよくないところも多いですよね。
それを考えると・・恵比寿の南エリアにある「恵比寿南二公園」は、とても貴重な場所といえるかもしれません。
なぜならここは恵比寿にある公園ですが、住宅街の中に位置していて、周囲を高層ビルなどに囲まれていないからです。
そのため日当たりも比較的よく、園内でのんびり日向ぼっこをすることができます。
なんとも素朴な話ではあるのですが、散歩マニアにとっては意外に大切なポイントなんですよね。
一方、園内には遊具も揃っていて、滑り台、砂場、ブランコなどが設置されていますし、トイレもちゃんとあります。
もちろんここは恵比寿の観光スポットなどではありませんが、休憩所として利用するにはぴったりなので、機会があったら訪れてみてください。
住所は渋谷区恵比寿南2-11-1、恵比寿の駅から徒歩で6分ぐらいのところにあります。

・恵比寿の駅から徒歩で8分の場所にある「恵比寿南一公園」

恵比寿にはスペースの小さい休憩所から大きいところまでいろいろあって、バリエーション豊富なところがいいですね。
ちなみに恵比寿の南エリアにある「恵比寿南一公園」は、どちらかというと広い休憩スポットといえるでしょう。
こちらは敷地面積2017平方メートルですから、原町公園と比べればずいぶん広いといえます。
でも広さだけが取り柄というわけではなく、内容もなかなか充実しています。
例えば、散歩で訪れた人が休憩できるようにベンチや給水設備、トイレがありますし、子供向けには遊具を充実させており、滑り台やブランコなどが設置されています。
場所は恵比寿南1-26-1といいましたが、恵比寿の駅からは徒歩でわずかに8分ほどのところにあります。
この近辺を散歩してる方もおられると思いますが、通る機会があったらぜひここで休憩してみてください。