金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

せっかく住んでるなら行かなきゃもったいない!目黒のウォーキングスポット

・高台からの見晴らしがよくて桜も綺麗な「西郷山公園

目黒の青葉台に住んでる方は、エリア内に「西郷山公園が」あっていいですね。
なぜならこの公園はちいさいのですが、空気が澄んだ日に富士山が見えることもあるからです。
東京の目黒から富士山が見える・・それはありえないことだと思われるかもしれませんが、本当のことです。
西郷山公園」は目黒の青葉台二丁目にあるのですが、実は高台に位置していまして、見晴らしがとてもいいのです。
もちろん見えるのは山だけでなく、中目黒方面の街並みや目黒川を一望することもできますし、園内の風景もなかなかよいものです。
加えて園内には桜も植えられていまして、見頃に訪れれば、それはそれは綺麗というほかありません!
目黒の青葉台に住んでいながら、まだ一度もここを訪れたことがないという方もおられるかもしれません。
そういう方はとてももったいないので、ぜひ散歩がてらに「西郷山公園」に寄ってみましょう。

・なんと屋上にある目黒のめずらしい散歩スポット「目黒天空庭園

目黒の大橋一丁目に「大橋ジャンクション」というのがありますが、実はこの施設の屋上に絶好の休憩スポットがあります。
それはなにかというと・・「目黒天空庭園」です。
天空なんて大げさだと思うかもしれませんが、本当にジャンクションの屋上に円形の空中庭園が整備されていて、とても独特な空間を作り出しています。
目黒にはいろんなスポットがありますが、その中でもここはおそらく珍しい場所といっていいでしょう。
園内には特に何があるというわけではないのですが、施設の屋上にあるという珍しさと、遠くまで見渡せる眺望、そして樹木や草花などの植栽があり、なかなか見どころがあります。
しかも園内はとても静かで落ち着いていて、休憩したり日向ぼっこするのにもってこいです。
目黒の大橋をウォーキングされてる方は、一度散歩がてらに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

・自然のみながら動物にも会える「碑文谷公園」

f:id:blogwriter2017:20180324020259j:plain

目黒の大橋や青葉台に負けず劣らず、碑文谷にも一ついい散歩スポットがあります。
それは学芸大学駅から徒歩で10分ほどのところにある、「碑文谷公園」です。
この公園の特徴は自然と触れ合いながら休憩できるだけでなく、池にいるカモを眺めたり、ポニーに乗ったり・・可愛くて愛嬌のある動物たちに会えることです。
しかも、カモが泳いでいる池にはボートもあって、それに乗って周遊することもできるのです。
もちろん園内をひたすら散策するのもいいですし、桜を見学したり、ベンチで休憩するのもOKです。
目黒の碑文谷ならいつも歩いてるよ!という方もいらっしゃると思いますが、そういう方でまだ一度ここを訪れたことがない方は、一度足を運んでみてください。
ちなみに「碑文谷公園」の住所は、目黒の碑文谷6-9-11となっています。