金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

普通だけどなぜかほっとできる!高輪の素朴な休憩スポット!

・小さいけど存在感は抜群な高輪の「松ヶ丘児童遊園」

f:id:blogwriter2017:20180320123811j:plain

あまりにも小さすぎて、うっかり見過ごしてしまう公園ってありますよね?
高輪の一丁目にある「松ヶ丘児童遊園」もまさにその好例といえるかもしれませんが、ここは小さくても見どころのある公園なので、高輪に住んでおられる方はぜひ行ってみてください。
何が見どころかというと、敷地が狭いにも関わらず遊具が充実していて、しかも色がカラフルだということです。
もしかしたら目立つための工夫なのかもしれませんが、とにかく色鮮やかでまぶしく、利用しなくても見ているだけで心が元気になってきます。
あと遊具だけでなく水道もあるのですが、こちらもなかなか個性的な佇まいです。
なぜなら遊具と同じようにカラフルで、しかも形がラッパのようだからです!
こういう一種独特な水道で手を洗えば、気持ちもリフレッシュできるのでしょうね。
というわけで高輪の一丁目11番1号、住宅街の中にある「松ヶ丘児童遊園」をチェックしておいてください。

・高輪の二丁目にある昭和33年開園の「車町児童遊園」

高輪にある小さな公園といえば、二丁目の20番29号にある「車町児童遊園」もおすすめですね。
こちらは447.33平方メートルで松ヶ丘児童遊園よりは大きいですが、やはり高輪の中では小さめの散歩スポットです。
開園が昭和33年ということで真新しさはありませんが、滑り台やブランコなどオーソドックスな遊具がしっかり設置されていて、なおかつベンチやゴミ箱、時計台など一通りのものもあり、狭くても十分すぎるほどの備えがなされていると思います。
所在地は高輪の二丁目20番29号といいましたが、実は泉岳寺駅から徒歩で2分でもあり、場所もなかなかいいですね。
目立つものは何もありませんが、だからこそほっとできる場所でもあるので、ぜひ高輪を散歩するときは「車町児童遊園」を休憩所としてご利用ください。

・公園だけど砦のような雰囲気がある「高輪南町児童遊園」

高輪の四丁目を散歩される方には・・ぜひ「高輪南町児童遊園」のことを知っておいてもらいたいですね。
こちらは昭和61年に開園された公園ですが、高輪の他の公園では味わえないものが一つあります。
それは、まるで砦のような形をした階段です!
周囲を取り囲む樹木のせいもあるかもしれませんが、なんとなく戦国時代を思わせるような雰囲気で、なかなかスリリングな感じです。
他に遊具もあり、砂場、ネット登り、スプリング、滑り台など、なかなか充実しています。
また園内には木がたくさん生えているので、それが作り出す日陰はなかなか風情があると同時に、夏場は日よけとして重宝されるものと思われます。
所在地は高輪の四丁目24番36号・・JR品川駅からは徒歩で12分、高輪の四丁目バス停からは徒歩で6分のところにあります。