金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

買い物の途中に寄ってみてほしい恵比寿の散歩スポット

・有名作曲家の碑も見学できる「景丘ちいさい秋公園」

f:id:blogwriter2017:20180227064906j:plain

恵比寿の4丁目に住まれてる方もおられると思いますが、その中にはエリア内に休憩スポットはないかとお探しの方もおられるかもしれません。
それだったらぜひ・・「景丘ちいさい秋公園」に行ってみることをおすすめします。
すでに行かれてるかもしれませんが、ここは恵比寿の中でも少し特別な公園です。
なぜなら公園の前に一本の碑が建てられていまして、そこが中田喜直さんの住居跡になっているからです。
中田喜直さんとは誰かといえば、めだかの学校の作り手として知られる童謡の作曲家です。
名前は初めて聞く方も多いかもしれませんが、彼の作った曲の多くは広く世に知られています。
そういう偉大な動揺作曲家になじみの深い「景丘ちいさい秋公園」ですから恵比寿の4丁目を散歩されるときは、ぜひこの場所を散歩コースに入れてみてください。
ちなみに公園の住所は恵比寿の4丁目16-9ですが、柱の碑は公園の前にあります。

・シンプルながら頼もしい給水施設もある「景丘公園」

お買い物はいつも恵比寿のガーデンプレイスで・・という方もたくさんおられに違いありません。
そういう方々にぜひチェックしておいてもらいたい公園が、恵比寿の4丁目にあります。
というよりも場所はガーデンプレイスの向かいなんですが、「景丘公園」です。
ここはそれほど派手なスポットではありませんが、買い物や散歩の途中に立ち寄る休憩所としては最適です。
園内がシンプルな作りになっていて、遊具もありますがごちゃごちゃしておらず、適度な広さの中に木々が並んでいて、ベンチもあって、身障者用を併設したトイレもあるからです。
しかも頼もしいことに、広場の下には震災対策用の応急給水施設まで備えられています。
恵比寿の公園の中でもおそらく標準的な公園と思われますが、なかなか居心地のいいところなので、ぜひ休憩しに行ってみてください。

・敷地は狭くても草や木など緑は充実している「恵比寿四丁目児童遊園地」

恵比寿の中には大小さまざまなタイプの休憩スポットがありますが、とりわけ小さい所といえば、恵比寿の4丁目にある「恵比寿四丁目児童遊園地」を挙げることができるでしょう。
こちらは恵比寿の駅から徒歩で9分ほどの場所にある小さな公園ですが、敷地面積はなんと182平方メートルしかありません。
そのため遊具らしい遊具もなく子供の遊び場としては物足りないところがありますが、しかしその分、草や木がたくさん生えていて緑は充実しています。
そしてその緑に囲まれながら休憩すれば、心がリフレッシュできること間違いなしです。
意識して見てないとうっかり通り過ぎてしまうような場所ですが、ぜひ恵比寿の4丁目を散歩されるときはこの公園のことを覚えておいてください。
住所は、渋谷区恵比寿の4丁目2-6-1になります!