金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

派手さはないけど見どころたっぷりな目黒の穴場散歩スポット

・一種独特のムードを漂わせる「駒場公園」

目黒の駒場四丁目にある「駒場公園」は、おそらく地元の方にとって貴重な散歩スポットでしょうね。
なぜならここは、ありふれた普通の公園とはある面において一線を画しているからです。
そのある面とは、この場所が旧前田家の前田利為侯爵駒場邸跡に作られた公園であるということです。
そういったルーツを持っていることから、ここは目黒の他の散歩スポットとは一味違う雰囲気を持っています。
園全体が落ち着いているというか洗練されているというか、一種独特のムードが漂っているのです。
特に見どころなのは、利為が利用していたとされる和館と洋館、都心とは思えないほどの緑の豊かさ、春になると人が押し寄せる桜の木・・ですね。
個人的にもここは目黒の中で屈指の憩いスポットだと思っていますので、まだ訪れたことのない方は一度足を運んでおいてください。
場所は目黒の駒場四丁目3番55号、京王井の頭線駒場東大前駅から徒歩8分です。

・冬のよく晴れた日におすすめな目黒の「西郷山公園

f:id:blogwriter2017:20180227062450j:plain

貴重な散歩スポットといえば、目黒の青葉台二丁目にある「西郷山公園」も負けてはいません。
こちらは昭和56年5月28日に開園された公園ですが、ここもやはり他のスポットにはない独自の魅力を持っています。
それは何かというと、園内に設置されている展望台から・・冬の晴れた日に富士山を見ることができる!ということです。
これはなかなか得難いストロングポイントであり、この公園ならではの名物といっていいものです。
目黒にはたくさんの休憩スポットがありますが、富士山が望める場所というのはそれほど多くはありません。
そういう意味で「西郷山公園」はとても貴重な存在ですし、目黒の人々にとってありがたい宝といえるでしょう。
ちなみにこの公園の見どころは展望台だけでなく、ゆるやかな坂道を利用した園路や、20メートルの落差があるといわれる人工滝、広いスペースをもった芝生広場など、多士済済です。
よく晴れた日に目黒を散歩したくなったら・・ぜひここを訪れてください!

・目黒を散歩するならぜひ行ってほしい「菅刈公園」

目黒の青葉台なら、二丁目11番25号にある「菅刈公園」のことも紹介しないわけにはいきません。
こちらは豊後・岡藩の屋敷跡に作られた公園ですが、かつては大名庭園として名を馳せたことがあるなど、なかなか由緒あるスポットです。
一方で、園内には子供の遊び場や芝生広場が設置されるなど親しみやす雰囲気もあり、子供から大人まで気軽に訪れることができます。
庭園風の公園とはいえ、決して敷居を高くしないところがいいですね。
また敷地内には展望室や和室のある和館が設置されており、ここでお茶会を開くこともできるようです。
目黒の青葉台をじっくり散歩してからここに立ち寄り、風流な環境の中でお茶をたしなむというのは、確かにいいアイデアかもしれませんね。
目黒の青葉台に住んでる方はぜひ機会があったらここを訪れて、大名庭園の名残を堪能されてください。