金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

住んでる今のうちに行っておきたい!五反田の厳選穴場スポット!

・忙しい場所にあるからこそ存在意義がある「西八丁公園」

f:id:blogwriter2017:20180225125255j:plain

五反田の西エリア、ちょうど中原街道第二京浜国道が交差する辺りになりますが、ここに「西八丁公園」があります。
こちらは坂道の傾斜を利用した公園ですが、付近を散歩されてる方の休憩所にピッタリです。
なぜなら園内で植栽が行われていて、その風景が素朴ながら美しいからです。
決してゴージャスなものではありませんが、しっかりと見る人の心を掴む力があります。
加えて園内にはコンクリート製の登板遊具もありまして、こちらも見どころの一つとなっています。
滑り台のようなスキー場のような・・少し微妙な感じですが、五反田の他の公園には見られない貴重な遊具といっていいでしょう。
周辺は国道が走るなど忙しいところでもありますが、だからこそ素朴な雰囲気を醸し出す「西八丁公園」の存在意義があるように感じられます。
そういうわけで五反田のみなさん、ここを通ることがあったらぜひ立ち寄ってみてください。

・五反田を流れる目黒川沿いにある「御成橋公園」

本来は子供たちのための公園だけど、大人の散歩スポットにもぴったり!
そういう場所が五反田の東エリアにもあるので、ぜひ行ってみてください。
それはどこかというと、目黒川沿いの東五反田2-15-20にある「御成橋公園」です。
ここは特別なものが何かあるという場所ではありませんが、憩いのスポットとして十分な要素を満たしています。
一つは目黒川沿いにあってその佇まいが味わい深いということですが、もう一つは所々に配された木々とベンチです。
このレイアウトがなかなか絶妙で、センスの良さと安心感が伝わってきます。
一方、遊具もそれなりに充実していまして、ジャングルジムと滑り台が一緒になった複合遊具やブランコがあります。
五反田の中で突出しているというわけではありませんが、なかなか居心地のいいところなので、機会があったら散歩の途中にでも行ってみてください。
それにしても、五反田はいたるところに格好の憩いスポットがあっていいですね。

・ありふれてるけど実は心強い要素がいっぱいの「西霧ケ谷公園」

見た目はいたって普通だけど、実は頼もしくて安心感のある休憩スポットが、五反田の西エリア5丁目にあります。
それは桐ケ谷通りに面した場所にある、「西霧ケ谷公園」です。
ここは一見普通の児童公園といった感じですが、実は五反田の方にとって安心できる要素を二つ持っています。
一つは園内の北側に十分なスペースの広場が整備されており、そこが地域防災活動の拠点になっていること、そしてもう一つは、同じく園内に震災対策用井戸が設置されていることです。
五反田に限らず災害に対する備えは急務となっていますが、こういう公園が一つあるというのはエリア内に住んでる方にとっては心強いでしょうね。
ちなみに公園には広場だけでなく樹木も植えられているので、のんびりしたり息抜きするのにもいいと思います。
住所は西五反田5-28-16なので、五反田の西エリアにお住いの方はぜひここを訪れてください。