金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

目立たないけど癒される!恵比寿の憩いスポットをご紹介!

・恵比寿にあるタコの遊具でおなじみの「恵比寿東公園」

渋谷川沿いの恵比寿1丁目に、児童福祉法における児童遊園としては渋谷区で唯一となる公園があります。
それは愛嬌のあるタコの遊具でおなじみの・・恵比寿東公園です。
ここは児童遊園ではありますが、大人が訪れても息抜きできる場所なので、ぜひ散歩途中にでも寄ってみてください。
恵比寿とタコにどんな由来があるのかは分かりませんが、とにかく愛嬌たっぷりでほのぼのとしており、遊ばなくても眺めてるだけで癒されるものがあります。
他にも一通りのものはありますし、適度に緑もあって、休憩するにももってこいの場所だと思います。
そして平成23年に改修が行われたようで、その際に芝生広場と親水施設も設置されています。
恵比寿1丁目を散歩されてる方もおられると思いますが、ぜひタコがみられる「恵比寿東公園」を訪れてみてください。

・小さいけどグランドゴルフも行われている「新橋ふれあい公園」

f:id:blogwriter2017:20180224052631j:plain

同じく恵比寿1丁目になりますが、恵比寿の駅から徒歩5分ほどのところにある「新橋ふれあい公園」も要チェックです。
ここは137平方メートルのとても小さな公園ですが、ちょっとだけ休憩したりのんびりするのに最適だと思います。
園内には水飲み場やベンチもありますし、軽い運動やストレッチをするスペースもあります。
ちなみに公園には全面的に人工芝が敷かれていますが、これはグランドゴルフを行うためのものです。
週に2回ほどここで行われていますので、それを見学しに訪れるのもいいかもしれません。
遊具などがなにもないので少し寂しい気もしますが、本を持ってここに来れば、素朴な雰囲気の中で読書の時間を過ごすことができます。
ともかくも恵比寿にいながらここを知らない方は、一度足を運んでみてください。
「新橋ふれあい公園」の所在地は、渋谷区恵比寿の1丁目23-6になります。

・広くはないけど内容は充実している「豊沢児童遊園地」

小さいからといって、園内に何もない公園ばかりではありません。
恵比寿の2丁目にある「豊沢児童遊園地」は、敷地面積が345平方メートルしかありませんが、園内にはブランコや滑り台など遊具を設置しているなど充実しています。
街中にある古い公園という感じで、それなりに年季は入っているものの、遊びの少ない都会においてこういう場所があったら、子供にとっても親にとっても嬉しいでしょう。
一方、恵比寿の「豊沢児童遊園地」は、子供だけでなく大人の散歩スポットとしても利用できます。
なぜなら、園内にはトイレや水飲み場、時計台、自動販売機まであるからです。
恵比寿の1丁目を散歩されている方はぜひここに立ち寄り、炭酸飲料でも飲んで喉を潤してください!